事業活動温暖化対策計画書 (小田急電鉄株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 東京都新宿区西新宿1−8−3
届出者氏名 小田急電鉄株式会社  取締役社長 山木 利満
主たる業種 不動産業,物品賃貸業  |  中分類;不動産賃貸業・管理業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 27 年度〜平成 31 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○ 事業者全体の基本方針
 当社では、平成12年10月から、環境活動を進めていく上で必要な基本的な事項を社則として定め、環境マネジメントシステム(EMS)を運用しています。平成22年度からは小田急グループCSRを体系化し、「環境に配慮した取組の推進」を「3つの重点分野」のひとつに位置づけ、環境に配慮した事業活動をより一層推進しています。地球温暖化対策としては、現在運用している環境マネジメントシステムの中に、エネルギー使用の合理化を図るための管理体制を整備するとともに、「対前年度比1%以上のエネルギー消費原単位の低減」という数値目標を設定し、エネルギー使用の効率化等により温室効果ガスの排出の削減を図ります。

○ 県内事業所の基本方針
 事業者全体の基本方針に基づき、地球温暖化対策を推進します。また、事業活動温暖化対策指針にある運用対策メニューの該当する項目について原則的に実施するとともに、同指針の設備導入等対策メニューについても内容を検討し、取組可能なものを積極的に実施します。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 26 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 35,500 tCO2 33,800 tCO2 4.79 %
調整後排出係数ベース 35,000 tCO2 33,300 tCO2 4.86 %

削減の目標の設定に関する説明

 当社では、事業者の目標として「対前年度比1%以上のエネルギー消費原単位の低減」という数値目標を設定し、エネルギー使用の効率化等により地球温暖化対策に取組むこととしています。
 エネルギー起源二酸化炭素の排出については事業者の目標に準じ、排出量を年1%、5年間で約5%削減することとして目標を設定しました。
 この目標を達成するため、従来から実施している運用の効率化や高効率機器の導入を引き続き実施し、PDCAサイクルによる削減目標の管理を行います。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○ 推進体制の整備(1101)
 平成27年4月に見直しを実施した環境マネジメントシステムの活動体制を活用し、PDCAサイクルによる地球温暖化対策の推進を図ります。
○ 管理基準の作成・変更(1102)
 管理標準の随時見直しを行い、必要により基準の見直し、再整備を実施します。
○ 空気調和設備対策(1201)
 更新時は省エネルギー型空調を導入します。
○ 冷却塔対策(1203)
 冷却水・冷水ポンプのインバーター化を実施します。
○ 照明設備対策(1401)
 セラミックメタルハライドランプ、LEDなど、高効率照明への更新を行います。
 不要な照明の間引きによる使用電力量の削減を図ります。 
○ 受変電設備(1501)
 高効率変圧器を導入します。
○ 建物対策(1901)
 遮光フィルム、ブラインド、カーテン等を利用し、日光の入射熱を防止する。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

○施設の更新に伴い太陽光発電設備を導入予定です。

○ 各事業所において、照明器具の更新時、計画的に発光ダイオード(LED)などの高効率機器を採用しています。

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

・寄付の実施
 小田急箱根ハイランドホテルの敷地内で採れる天然水を「箱根の森から」として商品化し、売り上げ1本につき1円を自然環境 保全などのために箱根町に寄付しています。なお、2014年度の売上に対する寄付金額は、36,527,5826円で2009年の発売開始からの累計寄付金額は、16,641,744円となりました。今後も取組みを継続していく予定です。これらは、箱根町内のハイキングコースの保全整備、仙石原のススキの草原、湿原植物群落や、箱根沿道の花壇美化などの自然環境保全に役立てられています。

・環境教育の実施
 環境美化やゴミのリサイクルなどへの理解・関心を深めてもらうことを目的に親子を対象としたイベントを開催する。

・自然との共生
 線路に沿った傾斜地には、里山で見られる植物が数多く生育し、多様な生態系を築くなど、小田急沿線は自然環境に恵まれています。こうした自然環境を大切に守り、同時に自然の恵みを沿線住民の方々と一緒に持続的に受けられるよう、自然との共生に取り組んでいます。

このページの先頭へもどる

温室効果ガスの排出の抑制に寄与する製品の開発その他の温室効果ガスの排出の抑制に関する取組

○ リサイクルの推進
 小田急グループの運営する施設や飲食店から回収した廃食油を、高純度な精製処理を施して、高品質な石けんにリサイクルしています。2013年よりこのリサイクル石けんを社員用施設やロマンスカー車内のトイレ、商業施設などに導入しています。今後も導入施設の拡大を図ってまいります。

○ カーボンオフセットを活用したサービスの提供
 平成20年9月1日より、カーボンオフセットを導入した周遊券「箱根旧街道・1号線きっぷ」を販売しています。利用時に、鉄道・バスが排出すると想定されるCO2を打ち消すための費用を、小田急電鉄(株)、箱根登山鉄道(株)、箱根登山バス(株)の3社が負担することで、移動に伴うCO2排出量をオフセットしています。平成22年度からの5年間で、この周遊券の販売により約416トンのCO2をオフセットしました。今後も取組みを継続していく予定です。

このページの先頭へもどる

エネルギー管理指定工場等の一覧

指定の区分工場等の名称所在地産業分類事業内容
第1種 ビナウォーク 神奈川県海老名市中央1-4-1 6911 貸事務所業
第1種 相模大野ステーションスクエア 神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1 6911 貸事務所業
第2種 本厚木ミロード1 神奈川県厚木市泉町1-1 6911 貸事務所業

このページの先頭へもどる