届出者住所 | 大阪市北区中之島2−2−7 中之島セントラルタワー18階 | |
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届出者氏名 | ダイドービバレッジサービス株式会社 代表取締役社長 齋藤 操 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内167台、うち適用除外区域外86台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 362 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 361 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 370 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 393 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 351 tCO2 |
削減率 | -8.56 % |
計画期間中は、営業活動拡大に伴う人員および車両増のため、二酸化炭素排出量が増加し、当初の削減目標を達成することができませんでした。 今後は低燃費車の導入推進を実行し(平成28年度入替予定11台)、且つエコドライブ励行をさらに強力に啓蒙していきます。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 86 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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1.低燃費車の導入推進として今後3か年にて40台導入予定(平成26年度20台予定) 2.社員一人一人のエコ活動として[DYDOエコプラン」の実施 @社有車の走行距離・給油量・燃費管理 A走行距離の削減目的としたエリアの見直し B燃費向上を目的として回得計画を見直し最少積載量による1日の効率回得の実行 C環境に配慮したアイドリングストップ、エコドライブを徹底 上記により年間目標削減率を1%以上の目標とします。 |
1)平成25年度-平成27年度において71台の低燃費車の導入を実施しました。(5106) 2)社員一人一人のエコ活動として[DYDOエコプラン」を実施しました。(5105) @社有車の走行距離・給油量・燃費管理 A走行距離の削減目的としたエリアの見直し B燃費向上を目的として回得計画を見直し最少積載量による1日の効率回得の実行 C環境に配慮したアイドリングストップ、エコドライブを徹底しました。 |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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1.「緑の募金」ができる自販機の設置を推進。 自販機の売上の一部を国土緑化推進機構に寄付され、緑化推進活動費用(森林整備、緑化推進、国際的協力)にあてられています。 2.電力を抑えた「省エネ自販機」、ノンフロン・ヒートポンプ機能搭載の「環境対応型自販機」を採用。 LED照明自販機の積極展開 3.自家用車通勤から自転車通勤の促進。 |
1. 緑の募金自販機台数234台(平成28年3月20日現在) 導入実施 寄付金額(平成27年度実績:4,344,942円) @国土緑化推進機構 ・緑の募金自販機設置台数…62台 ・平成27年寄付金…1,198,130円 Aかながわトラストみどり財団 (県環境農政局傘下の外部団体) ・緑の募金自販機設置台数…172台 ・平成27年度寄付金…3,146,812円 (Aは計画にはなかったが追加) 2.「省エネ自販機」(ノンフロン・ヒートポンプ搭載・LED 照明含む)導入を実施し節電に努めている。 当該期間での自販機1台あたりの平均年間消費電力量の推移 平成25年度 744 kwh 平成26年度 622 kwh 平成27年度 617 kwh 3. 自転車通勤環境手当支給を実施 対象者 32名 (平成28年4月1日現在、平成25年3月31日時点12名) |
計画 | 実施の結果 |
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1.環境配慮型スチール缶 環境にやさしい容器で、飲料をお届けしています。 従来のスチール缶より環境にやさしい「環境配慮型スチール缶」を100%採用しています。コーヒー飲料の多くに使われるスチール缶は、リサイクル性にすぐれ、スチール缶や他の鉄製品へ生まれ変わります。 2.容器の軽量化 容器を薄くし、資源の使用量をカットしています。 容器の改良に努め、胴にあたる部分の厚みを薄くするなど、使用する資源の軽量化を実現。容器を軽量化することにより、資源の使用量だけでなく、商品を運ぶエネルギーも抑えています。 3.ラベルの薄肉化 資源を大切に使用するためラベルも見直しています。 ヤンロン茶レベルケアに採用しているラベルの薄さを、従来の50ミクロンから40ミクロンへ改良。 よりラベルが薄くなったことで、資源を有効に活用しています。また、製造時のエネルギーも抑え、環境へ配慮しています。 4.省エネ自販機 ヒートポンプ自販機、ノンフロン自販機の導入を拡大しています。 5.グリーン電力証書システム 清涼飲料業界で初めて、自然エネルギーによる発電事業に参加しました。 6.100%適正処理 自販機のリサイクルや適正処理に取り組んでいます。 |
1.環境配慮型スチール缶 主力缶コーヒーのパッケージに100%導入 2.容器(ペットボトル)の軽量化実施 平成25年度 たらみ白桃ジュレ350 25g→22g 平成26年度 ヨービック280 23g→19g 平成27年度 ミウ550 26g→20.1g 3.ラベルの薄肉化実施 平成25年度 梅よろし500 50μ→40μ 平成26年度 和果ごこちゆずれもんほっと280 40μ→35μ 平成27年度 ヨービック280 40μ→35μ 4.「省エネ自販機」のシェア拡大 ヒートポンプ搭載自販機比率 99% (当社単年導入台数に占める比率) 当該期間での自販機1台あたりの平均年間消費 電力量の推移 平成25年度 744 kwh 平成26年度 622 kwh 平成27年度 617 kwh 5.グリーン電力証書システム 2002年から稼働している当社の契約風車(秋田県) では年間約100万Kwhのクリーンなエネルギーを生 み出し、化石燃料の枯渇防止やCO2排出量削減に 貢献しています。 6.自動販売機の廃棄時には、地球温暖化の原因となる フロン類の100%回収破壊を実施。金属資源の 100%リサイクルを実施。 |