届出者住所 | 東京都千代田区飯田橋2-18-4 | |
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届出者氏名 | 株式会社大塚商会 代表取締役社長 大塚 裕司 | |
主たる業種 | 情報通信業 | 中分類;情報サービス業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内203台、うち適用除外区域外86台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 207 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 212 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 221 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 223 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 197 tCO2 |
削減率 | -7.73 % |
燃費は平成25年度に基準年度燃費比約9%劣化したものの、平成27年度にはほぼ基準年度並みの燃費値となった。 一方、平成27年度は車両台数が基準年度比約13%増加したため、台当たり走行距離の低下(基準年度比約11%減)を吸収できず全体としてCO2排出量は7.7%増加となり目標は未達となった。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 86 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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1.エコドライブの推進 @社内・車両管理システムの活用 Aエコドライブシールを全車両のダッシュボードへ貼り付け(視覚効果) BETC及びガソリン利用履歴のチェック Cエコドライブマニュアルの配布 Dエコドライブ推進に関する役割分担・責任・権限を明確化した推進体制の整備 2.低燃費車両への入替え @毎年、全体の約1割の車両を低燃費車両への入替を実施 (試算では年1割の車両を入替えると約2%の削減となる見込み) A車両の小型化への取り組み 小型車両(ライトバンタイプ)から軽自動車への移行を実施 B電気自動車の導入 3.その他の取り組み @一部車両の自転車化を推進 A一部の職種に共有車両化を導入 |
1.エコドライブの推進について @・A・Bについては予定通り実施中。 データを活用し無駄な車両の削減や使用率の低い車の 使用方法再考を実施,計画的な入替にもデータを活用 しています。また、利用履歴(請求データ)とのチェック が出来るようシステムのVerUpも図られた。 但し、C・D、明確な体制やマニュアル整備は次期計画時 への課題となりました。 2.低燃費車両への入替について @・A、特に昨年については全体の約16%の車両に ついて入替を実施。また、特定の職種以外は原則 燃費の良い軽車両とし入替を推進中、継続します。 B電気自動車については、現状、日産リーフ1台の 導入実績(横浜)となります。横浜以外では、 横浜の導入実績を見て今後導入予定。 3.その他 一部自転車化(電動)、共有車両化も活動に無理の ない範囲で実施中。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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・マイカー通勤の禁止 | 徹底が図れています。 |
計画 | 実施の結果 |
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