結果報告書 (株式会社ギオン)

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県相模原市中央区南橋本1丁目5番1号
届出者氏名 株式会社ギオン  代表取締役 祇園 義久
主たる業種 運輸業,郵便業  |  中分類;道路貨物運送業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内375台、うち適用除外区域外282台)

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 25 年度〜平成 27 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 11,600 tCO2
計画初年度の排出量の合計量 10,900 tCO2
計画2年度目の排出量の合計量 10,800 tCO2
計画3年度目の排出量の合計量 10,600 tCO2
目標とした最終年度の排出量の合計量 11,300 tCO2
削減率 8.62 %

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 0.6049 tCO2/千km
計画初年度の排出量原単位 0.5709 tCO2/千km
計画2年度目の排出量原単位 0.5631 tCO2/千km
計画3年度目の排出量原単位 0.5722 tCO2/千km
目標とした最終年度の排出量原単位 0.587 tCO2/千km
削減率 5.41 %
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

平成25年度より3年間で約3%の改善を目標とし、エコドライブ及びトップランナー車への代替に注力し、排出量の削減に取り組んできた。
・エコドライブ
 外部講師による定期的な講習の実施、また全車両にデジタコ及びドライブレコーダーを装着し、エコドライブの徹底を図った。
・トップランナー車への代替
 年間5%の導入率上昇を目標に代替を行い、平成24年度導入率41%から平成27年度導入率62%となった。

また原単位の改善においては、配送ルートの効率化により走行距離の短縮にも努めた。(平成24年度より約6.5万q削減)

以上の活動の結果、排出量、原単位ともに計画時の目標を大きく上回る削減率に至った。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 375 台 0 台 1 台 0 台 0 台
割合 0.00 % 0.27 % 0.00 % 0.00 %

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

自動車における措置

計画実施の結果
1.推進体制の整備
・ISO教育項目への取り入れ及びQC活動において全員に周知依頼する。
2.エコドライブの実施
・エコドライブ活動推進の一助として、ドライブレコーダー全車導入済
 また、デジタコを25年度全車導入予定であり、安全指導の依頼によりエコドライブを強化する。
3.低燃費車等の導入
・21年度から低燃費車を121台導入、現車輌比36%導入済、今後も積極的に導入し、CO2削減に努める。
1.推進体制の整備
 外部講師による、安全運転・エコ運転の教育を実施。
2.エコドライブの実施
 エコドライブの推進の為、全車両のデジタコ導入により月間個人別評価制度を導入し、社員間の競争意識を図ってきた。また、結果について安全会議等で発表した。(一覧表の見える化)
3.低燃費車等の導入
 平成28年3月末時点において、全車両375台のうち低燃費車234台(全体の約62%)

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

計画実施の結果

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる