届出者住所 | 東京都千代田区二番町8番地8 | |
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届出者氏名 | 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 代表取締役社長 古屋 一樹 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内241台、うち適用除外区域外129台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 74,800 tCO2 | 74,600 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 77,200 tCO2 | 77,100 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 80,400 tCO2 | 80,300 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 83,000 tCO2 | 82,800 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 85,400 tCO2 | 85,300 tCO2 |
削減率 | -10.96 % | -10.99 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.4397 tCO2/u | 0.4388 tCO2/u |
計画初年度の排出量原単位 | 0.4093 tCO2/u | 0.4084 tCO2/u |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.386 tCO2/u | 0.3851 tCO2/u |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.3687 tCO2/u | 0.3678 tCO2/u |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.4265 tCO2/u | 0.4256 tCO2/u |
削減率 | 16.15 % | 16.18 % |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
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○上記報告値は神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域の排出量も含めて記載した。 ○新規開店を継続する中、排出総量の削減には至らなかったが、原単位は改善した。 また、計画期間を通して、排出総量および原単位ともに目標を達成した。 ○目標達成の要因は、下記の省エネ施策によるものと考える。(数値は累計店舗数) ・売場什器・空調機の省エネ化機の導入(新店・改装店) ・販売什器内照明のLED化・バックルーム照明のLED化(該当店) ・サインポール照明のLED化(984店) ・店頭看板のLED化(1055店) ・冷凍機排熱を利用した給湯器の導入(新店・該当店、591店) ・売場照明のLED化(1146店) ・太陽光パネルの設置(507店) |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 663 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 633 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 685 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 838 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 707 tCO2 |
削減率 | -26.40 % |
基準年度の排出量原単位 | 3.44 tCO2/台 |
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計画初年度の排出量原単位 | 3.13 tCO2/台 |
計画2年度目の排出量原単位 | 3.1 tCO2/台 |
計画3年度目の排出量原単位 | 3.48 tCO2/台 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 3.33 tCO2/台 |
削減率 | -1.16 % |
原単位の指標の種類 | 使用台数 |
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○上記報告値は神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域の排出量も含めて記載した。 ○新規開店の継続により車輌使用者が増加したため、総排出量および排出量原単位ともに目標を達成できなかった。 しかし、車輌台数が増加した中、計画期間を通して排出量原単位は微増に留めることができた。 ○排出量原単位を微増に留めることができた要因は、下記の施策によるものと考える。 ・平成23年度より進めていたアイドリングストップ車への入替が完了 ・エコドライブの推進 ・ハイブリット車の導入、低燃費車への入替 ・交通安全推進制度により安全運転の励行 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 241 台 | 0 台 | 0 台 | 5 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 2.07 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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○推進体制の整備(1101) ・加盟店オーナー・従業員、取引先を含めた 省エネ啓発・教育の実施 ・CSRレポートの発行、環境イベント等への出展 ○エネルギー使用量の管理(1105) ・スマートセンサーによる「見える化」、 それによる省エネ ○照明設備(1401) ・設備什器のLED化等高効率照明への更新 |
○推進体制の整備(1101) ・加盟店及び本部社員向けの省エネ啓発・ 環境教育の実施 ・CSRレポート・公式HP等を通じた 情報発信、環境イベント等への出展 ○エネルギー使用量の管理(1105) ・スマートセンサー導入による電気使用量の 「見える化」により、省エネ意識が向上 ○照明設備(1401) ・LED化 サインポール(984店)・店頭看板(1055店) 売場照明(1146店) |
計画 | 実施の結果 |
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○エコドライブの実施(5105) ・車両使用者へエコドライブ推進のための 教育を実施 ・目標設定の実施、PDCAサイクルでの管理 ・温暖化対策にかかる情報や実績等の周知 ○低燃費車の導入(5106) ・リースアップ時に低燃費車等へ入替 |
○エコドライブの実施(5105) ・車両使用者へエコドライブ推進のための 教育を実施 ・目標設定の実施、PDCAサイクルでの管理 ・温暖化対策にかかる情報や実績等の周知 ・エコドライブマニュアルの作成、配布 ○低燃費車の導入(5106) ・リースアップ時に低燃費車等へ入替 ・ハイブリッド自動車の導入 |
計画 | 実施の結果 |
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○建物(1901) ・太陽光発電設備の導入(該当店) |
○建物(1901) ・太陽光パネルの設置(507店) |
計画 | 実施の結果 |
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○環境教育 ・CSRレポート等の配布 ○加盟店への省エネ啓発 ・商品展示会、機関紙での省エネ教育の実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じた環境市民団体 への活動助成 |
○環境教育 ・CSRレポートやホームページによる 環境情報の発信 ○加盟店への省エネ啓発 ・商品展示会や機関紙等を通じて店舗への 省エネ啓発を実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じ、 環境市民団体へ助成実施 |
計画 | 実施の結果 |
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○オリジナル商品「セブンプレミアム」での 『LED電球』の販売継続 ○オリジナル商品「セブンプレミアム」間伐材を 用いたカート缶2種類を販売(平成25年7月〜) |
○オリジナル商品「セブンプレミアム」での 『LED電球』の販売(現在は販売修了) ○プラスチック原料使用・廃棄の削減のため、 レジ袋の使用量削減活動を実施 ○空調の適正温度維持のため、夏期期間に ポロシャツ型ユニフォームを着用 ○紙パック式の酒類各種(セブンプレミアム)パッケージ の仕様を、従来のアルミパックからノンアルミパック へ変更 ○容器包装の環境配慮を実施 間伐材採用…セブンカフェ(ホットカップ)・PB飲料 再生材利用…PBボディソープ詰替、 バイオマスPET…サラダ容器 など |