排出状況報告書 (日本郵便株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
届出者氏名 日本郵便株式会社  代表取締役社長 橋 亨
主たる業種 複合サービス事業  |  中分類;郵便局
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内219台、うち適用除外区域外105台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 25 年度〜平成 27 年度
報告対象年度 平成 26 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 26 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 13,900 tCO2 15,200 tCO2 13,483 tCO2
調整後排出係数ベース 13,900 tCO2 15,200 tCO2 13,483 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 26 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 55.48 tCO2/千u 60.86 tCO2/千u 53.82 tCO2/千u
調整後排出係数ベース 55.48 tCO2/千u 60.86 tCO2/千u 53.82 tCO2/千u
原単位の指標の種類 建物延床面積

排出の状況に関する説明

省エネルギー法改正に伴い、当社では5年間の中長期計画を策定し、努力目標とされているエネルギー消費原単位年平均1%削減の計画書を監督官庁に提出しており、同計画書に基づいて、3年間でエネルギー消費原単位を3%、CO2排出量についても年平均1%削減、3年間で3%削減という目標を設定しました。
平成26年度においては、基準年度の24年度と比べ合計排出量が増加しましたが、平成26年度の記録的猛暑による空調機器の使用時間増加が原因と考えます。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 26 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
157 tCO2 217 tCO2 153 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 26 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
0.25 tCO2/千q 0.24 tCO2/千q 0.243 tCO2/千q
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

平成26年度においては、エコ安全ドライブコンテストを実施し、燃費の向上及び二酸化炭素排出量の削減に努めましたが、業務量が増えたため、全体的な二酸化炭素の排出は増加しています。しかし、燃費向上の取組により、走行距離あたりの二酸化炭素排出量(原単位)は減少しています。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 105 台 0 台 0 台 11 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 10.48 % 0.00 %

このページの先頭へもどる