届出者住所 | 神奈川県平塚市浅間町9番1号 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 平塚市 市長 落合 克宏 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内183台、うち適用除外区域外183台) |
平成 25 年度〜平成 29 年度 | |
報告対象年度 | 平成 26 年度 |
---|
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 26 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 13,200 tCO2 | 9,580 tCO2 | 12,540 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 12,500 tCO2 | 9,340 tCO2 | 11,870 tCO2 |
・平塚市独自の環境マネジメントシステム(ひらつかエコモード)の取組において、「全課共通の目標(電気使用量を平成25年度比3%削減)」を設定し、全庁的に削減の取組を実施し、照明の間引きやクールビズ期間の拡大(5月〜10月)などを行った。 ・旧一般廃棄物焼却処理施設が平成25年度中に運転を終了し、新たに廃棄物処理熱による発電能力を有する新施設が稼働したため、以降の排出量は平成24年度比べて大きく下回っている。 ・市役所本庁舎の建て替えにより、旧庁舎と新庁舎が同時に稼働する時期があったことなどから、電気使用量や二酸化炭素排出量は平成25年度と比べると増加した。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 26 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
927 tCO2 | 927 tCO2 | 881 tCO2 |
・自動車の利用にあたって、定期的な点検を行うとともに、暖気運転の抑制、不要なアイドリングの禁止、急加速の抑制、不要な荷物の積載をやめるなど、エコドライブを徹底した。 ・自動車の使用抑制のために、公共交通機関が利用可能な距離・時間帯の場合は、公共交通機関を優先的に用い、近隣への自動車の利用は特段の理由がない限り控えるようにし、自転車及び徒歩での移動を促進した。 ・緊急出動の増加傾向などにより、二酸化炭素の排出は昨年度比42tCO2増加した。今後も、自動車の使用抑制、エコドライブの推進、低公害車の導入などを進めていく。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 183 台 | 2 台 | 7 台 | 2 台 | 0 台 |
割合 | 1.09 % | 3.83 % | 1.09 % | 0.00 % |