届出者住所 | 藤沢市朝日町1番地の1 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 藤沢市 藤沢市長 鈴木 恒夫 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内208台、うち適用除外区域外208台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 | |
報告対象年度 | 平成 25 年度 |
---|
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 35,100 tCO2 | 34,400 tCO2 | 34,047 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 35,000 tCO2 | 34,400 tCO2 | 33,950 tCO2 |
庁内での温室効果ガスの排出量を削減するための取組として、昼休みに業務支障のない範囲で消灯を行ったり、エアコンの設定温度の徹底・ノー残業デーの追加設定等を行うことで、電気使用量の削減につながった。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
813 tCO2 | 766 tCO2 | 789 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
---|---|---|
0.662 tCO2/千km | 0.647 tCO2/千km | 0.642 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
---|
当市の普通自動車は,清掃塵芥車及び消防関係車両が大半を占めている。 消防自動車は,火災時及び消防訓練等に要する走行となるが,可能な限り机上訓練などを取り入れ、燃料消費縮減に努めている。 清掃塵芥車は,主に一般廃棄物収集に要する走行となる。現在市内全世帯個別収集を行っており,走行距離の縮減は困難なことから,エコドライブ実践の徹底,車両更新の際には,燃費効率のよい車両を選定するなど,温室効果ガス排出量の削減につながる取組を進めた。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 208 台 | 1 台 | 3 台 | 6 台 | 0 台 |
割合 | 0.48 % | 1.44 % | 2.88 % | 0.00 % |