届出者住所 | 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 日本郵便株式会社 代表取締役社長 橋 亨 | |
主たる業種 | 複合サービス事業 | 中分類;郵便局 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内213台、うち適用除外区域外101台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 | |
報告対象年度 | 平成 25 年度 |
---|
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 13,900 tCO2 | 14,900 tCO2 | 13,483 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 13,900 tCO2 | 14,900 tCO2 | 13,483 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 55.48 tCO2/千u | 59.53 tCO2/千u | 53.82 tCO2/千u |
調整後排出係数ベース | 55.48 tCO2/千u | 59.53 tCO2/千u | 53.82 tCO2/千u |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
---|
省エネルギー法改正に伴い、当社では5年間の中長期計画を策定し、努力目標とされているエネルギー消費原単位年平均1%削減の計画書を監督官庁に提出しており、同計画書に基づいて、3年間でエネルギー消費原単位を3%、CO2排出量についても年平均1%削減、3年間で3%削減という目標を設定しました。 平成25年度においては、基準年度の24年度と比べ合計排出量が増加しましたが、昨年度の記録的猛暑による空調機器の使用時間増加が原因と考えます。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
157 tCO2 | 190 tCO2 | 153 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
---|---|---|
0.25 tCO2/千q | 0.248 tCO2/千q | 0.243 tCO2/千q |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
---|
平成25年度においては、エコ安全ドライブコンテストを実施し、燃費の向上及び二酸化炭素排出量の削減に努めましたが、業務量が増えたため、全体的な二酸化炭素の排出は増加しています。しかし、走行距離あたりの二酸化炭素排出量(原単位)は減少しています。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 101 台 | 0 台 | 2 台 | 10 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 1.98 % | 9.90 % | 0.00 % |