届出者住所 | 神奈川県平塚市浅間町9番1号 | |
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届出者氏名 | 平塚市 市長 落合 克宏 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内182台、うち適用除外区域外182台) |
平成 25 年度〜平成 29 年度 | |
報告対象年度 | 平成 25 年度 |
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基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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実排出係数ベース | 13,200 tCO2 | 8,920 tCO2 | 12,540 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 12,500 tCO2 | 8,720 tCO2 | 11,870 tCO2 |
・平塚市独自の環境マネジメントシステム(ひらつかエコモード)の取組において、「全課共通の目標(電力使用量を平成21年度比11パーセント削減)」を設定し、全庁的に削減の取組を実施し、照明の間引きやクールビズ期間の拡大(5月〜10月)などを行った。 ・旧環境事業センター(一般廃棄物焼却処理施設)が昨年度中に運転を終了し、新たに廃棄物発電機能を有する新環境事業センターが稼働したことが、排出量を押し下げる要因となった。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
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927 tCO2 | 885 tCO2 | 881 tCO2 |
・自動車の利用にあたって、タイヤの空気圧調整などの自動車の定期的な点検を行うとともに、暖気運転の抑制、不要なアイドリングの禁止、急加速の抑制、不要な荷物の積載をやめるなど、エコドライブを徹底した。 ・自動車の使用抑制のために、公共交通機関が利用可能な距離・時間帯の場合は、公共交通機関を優先的に用い、近隣への自動車の利用は特段の理由がない限り控えるようにし、自転車及び徒歩での移動を促進した。 ・荷物の積載を抑制するなど、エコドライブを推進した結果、自動車の利用形態が、軽自動車の利用に転換されたことも、排出量減少の要因として考えられる。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 182 台 | 2 台 | 10 台 | 2 台 | 0 台 |
割合 | 1.10 % | 5.49 % | 1.10 % | 0.00 % |