届出者住所 | 大阪市中央区道修町四丁目1番1号 | |
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届出者氏名 | 武田薬品工業株式会社 代表取締役社長 クリストフ ウェバー | |
主たる業種 | 学術研究,専門・技術サービス業 | 中分類;学術・開発研究機関 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内127台、うち適用除外区域外47台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 | |
報告対象年度 | 平成 25 年度 |
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基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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実排出係数ベース | 71,700 tCO2 | 64,100 tCO2 | 70,000 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 71,600 tCO2 | 64,000 tCO2 | 69,900 tCO2 |
昨年度と比較して、二酸化炭素排出量の約11%削減(削減量:7600トン)を達成することができた。 今年度に取り組んだ主な省エネ活動は、下記の通りである。 @非稼動エリアの空調機停止、A大型冷熱システムとしての冷凍機運転の最適化(吸収冷凍機ベースの運転からターボ冷凍機ベースの運転に変更)、B車路の排気ファン運転時間の削減、C 夏季(7/1-9/30)において、洗面所の電気温水ヒーターの電源オフ、トイレ暖房便座の電源オフ、D省エネルギー委員会を通じた省エネ啓蒙活動(局所排気装置の浪費風量の削減、帰宅時に実験室空調の換気回数を低下させ、室圧・空気の流れの維持を主体とした運転に切替、冷凍・冷蔵庫使用の集約化) 来年度は下記の取り組み等を実施し、更なる削減に取り組んでいく予定である。 @排気洗浄塔洗浄水の補給頻度の見直しによる電力量削減、A夏季の給湯器節電モード切替え、B冷凍機が稼動しない時期(11月〜3月)における冷凍機制御電源の切断についての検討、C省エネルギー委員会を通じた省エネ啓蒙活動(継続実施) |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
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324 tCO2 | 302 tCO2 | 334 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
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0.204 tCO2/千km | 0.196 tCO2/千km | 0.197 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 総走行距離 |
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今年度は車両台数が前年度比5.0%増加したものの(車両台数:121台 → 127台)、走行距離総計は前年度比2.9%減少(走行距離総計:1,589,343 km → 1,543,437 km)した。二酸化炭素排出量については、ハイブリッド車27台を導入することで(ハイブリッド車の割合:56% → 75%)、走行距離の減少割合:2.9%より多い、6.8%を削減(削減量:22 t)することができた。結果、排出量原単位は前年度比で3.9%改善(排出量原単位:約0.196 tCO2/千km)した。今年度の改善により、最終年度目標:0.197 tCO2/千km を2年前倒しでクリアすることができた。今後もハイブリッド車を積極的に導入し、その保有割合を増加させることで、更なる二酸化炭素排出量の削減に努める。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 127 台 | 0 台 | 0 台 | 95 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 74.80 % | 0.00 % |