排出状況報告書

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県平塚市堤町2−1
届出者氏名 日産車体株式会社  代表取締役 渡辺 義章
主たる業種 製造業  |  中分類;輸送用機械器具製造業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内110台、うち適用除外区域外110台)

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計画期間等

平成 25 年度〜平成 27 年度
報告対象年度 平成 25 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 25 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 37,400 tCO2 33,000 tCO2 35,717 tCO2
調整後排出係数ベース 37,300 tCO2 33,000 tCO2 35,622 tCO2

排出の状況に関する説明

○全社においては、計画年度最終年で基準年比4.5%削減(単年では前年比1.5%削減)の目標を立てている。
○平成25年度は、生産工場において段階的に工場や事務所の閉鎖を行い、大幅なCO2排出の削減ができたが、
 排出量減少に最も影響が高かったのは生産量の減少であった。
 また、開発関連事業所や実験関連事業所においても目標を上回る削減が出来、全体ではCO2排出量は単年目標の
 前年比1.5%削減に対し、約12%削減と大幅過達した。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 25 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
284 tCO2 267 tCO2 275 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 25 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
0.27 tCO2/千km 0.27 tCO2/千km 0.26 tCO2/千km
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

○ 弊社での自動車の使用は社員の不定常な事業所間移動などが主なものであり、総排出量での目標設定が困難で
 あるため、走行距離を原単位としている。
○ 平成25〜27年の3年間では、走行距離原単位で前年度比1.0%、3年間で基準年度比3.0%の削減目標を設定
 した。
○ H25年度単年では、目標とした「走行距離原単位で前年度比1.0%削減」の目標に対し、0.4%の削減にとどまり、
 目標を達成することはできなかった。
○ この原因としては、H25年度は、目標達成の手法とした、「社員への省エネ運転の必要性の更なる周知」は実施
 したものの、本社・工場の社用車の燃費が上がらなかったことが挙げられる。これはH25年度に工場部門である第1・
 2地区において第1地区の閉鎖を実施しており、1地区各事務所も第2地区への集約を行っている。このため、移転
 作業などにより、本来他地区間移動で使用する社用車を、隣り合う1・2地区間で使用する機会が増えたためである。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 110 台 1 台 1 台 0 台 0 台
割合 0.91 % 0.91 % 0.00 % 0.00 %

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