届出者住所 | 横浜市西区北幸2-9-14 | |
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届出者氏名 | 相鉄バス株式会社 取締役社長 菅谷 雅夫 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内312台、うち適用除外区域外89台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
公共交通機関であるバス事業を業とする当社においては、地球温暖化を防止するために引き続き一層の温室効果ガス削減に取り組む。そして、CO2排出量合計は走行距離の増減により左右されるため、CO2排出量原単位で基準年に対し、最終年度において0.01tco2/千km削減を目指す。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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2,740 tCO2 | 2,710 tCO2 | 1.09 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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0.926 tCO2/千km | 0.916 tCO2/千km | 1.09 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
※ 「削減目標・・・原単位0.01 tco2/千km 削減」を基本に最終年度の排出量および目標削減率を出しました。(走行距離は基準年度の2959千kmを継続仮定して計算) |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 89 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
引き続き、車両の代替時(新規増車含む)においては、順次省エネ車両に入れ替えを行っていく。また、各バス停留所や駅ターミナルおよび交差点等における停車時は、アイドリングストップを実施するとともに、通常走行時においても省エネ運転を前計画に引き続き実施する。そして、その効果をより上げるため、営業所には平均燃費を掲示し、これを毎月更新することにより、運転士への温室効果ガス排出の抑制に対する動機付けを行っていく。また、省エネ運転技術の研究も実施し、実践することにより、温室効果ガスの逓減を図る。 |
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