届出者住所 | 横浜市中区山下町198 | |
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届出者氏名 | 株式会社NTT東日本−神奈川 代表取締役社長 原田 清志 | |
主たる業種 | 情報通信業 | 中分類;通信業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内153台、うち適用除外区域外61台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
○ NTT東日本では、「温暖化対策」「紙資源対策」「廃棄物対策」を地球環境に与える影響が特に大きい要素としてとらえ、中長期的視点から環境負荷の低減に努めています。2010年度には、2020年度に向けた新たなNTTグループ環境ビジョン「THE GREEN VISION 2020」を策定しました。特に、温暖化対策では、2020年度におけるCO2排出量を2008年度比で25%以上の削減を目標としています。 ○ 神奈川県の計画書制度への対応においては、これまでに構築してきたISO14001における推進体制を活かし、計画期間内における目標の達成に取り組んでいきます。 ○ 自動車の使用に伴う温室効果ガス排出量の削減に向けては、エコドライブの推進、電気自動車の導入と充電設備の設置、低燃費車への更改などの対策を実施していきます。 ○ また、NTT東日本グループでは、光ブロードバンドサービス「フレッツ光」の普及拡大に積極的に取り組んでいます。「フレッツ光」により、便利で快適な通信環境が実現できるとともに、社会全体の二酸化炭素排出量の低減にも寄与することができます。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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266 tCO2 | 256 tCO2 | 3.76 % |
○ NTT東日本グループにおける主要行動計画目標を達成に向けて、2015年度における自動車の使用に伴う排出量を基準年度より約3.8%削減することを目標とします。削減目標の達成に向けては、次のような対策を進めていきます。 ・エコドライブの推進 ISO14001で構築した推進体制を活用し、エコドライブを推進していきます。 ・電気自動車と充電設備の導入 現在、神奈川県内に電気自動車(2台)を導入し、充電設備(3か所)を設置しています。 今後も電気自動車の導入に努めていきます。 ・低燃費車等の導入 ハイブリッド自動車等の二酸化炭素排出量が少ない車を積極的に導入していきます。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 153 台 | 2 台 | 0 台 | 4 台 | 0 台 |
割合 | 1.31 % | 0.00 % | 2.61 % | 0.00 % |
○ 推進体制の整備(5101) ISO14001の導入により構築した推進体制を活用し、目標達成に向けて取り組んで行きます。 ○ エネルギー使用に関するデータの管理(5102)、自動車の適正な使用管理(5103)、自動車の適正な維持管理(5104) 運転・点検記録簿などを活用し自動車ごとにエネルギー使用量等の管理を行っていきます。 リース会社と連携しながら、運転データ等を活用した自動車対策を進めていきます。 ○ エコドライブの実施(5105) エコドライブ講習会を開催するなど、エコドライブを推進していきます。 ○ 低燃費車等の導入(5106) 更新時期が来た自動車については、ハイブリッド自動車等のより燃費性能の向上した自動車へ更改していきます。 ○ CO2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) 前計画期間中に電気自動車(2台)と充電設備(3箇所)の導入を実施した。今後も、電気自動車の導入を実施していきます。 |
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○ 緑化活動 NTT東日本 神奈川グループでは、省エネ対策およびヒートアイランド現象の緩和のため、屋上等において緑化活動を行っています。 ○ 養蜂活動 NTT東日本神奈川支店では、「地域活性化」「生物多様性の保全」の取り組みの一環として、「人と人の結びつきの場の提供、つながりの充実・強化、並びにまちの活性化」に貢献することを目的に、養蜂活動を展開している、「Hama Boom Boom!プロジェクト」をNTT横浜ビル屋上へ誘致し、養蜂活動をはじめました。養蜂作業にあたっては、Hama Boom Boom!プロジェクトが主体となって実施するとともに、NTT東日本神奈川支店の社員ボランティアによるサークル(名称「Hama Boom Boom!プロジェクト@NTT東日本 神奈川」)に対して養蜂に関する技術を指導、共同で週末に活動し、月に1〜2回のペースで採蜜をおこなっています。 参考URL:http://ameblo.jp/hbbnttkanagawa/ |
○ フレッツ光の普及拡大 NTT東日本では、光ブロードバンドサービス「フレッツ光」の普及拡大に積極的に取り組んでいます。「フレッツ光」により、便利で快適な通信環境が実現できるとともに、社会全体の二酸化炭素排出量の低減にも寄与することができます。 電子メールやメールマガジン、音楽のダウンロード、ネットバンキング等のサービスについて、「フレッツ光」を利用した場合と、郵便、新聞等による情報収集、店舗での物品の購入等、従来の手段を利用した場合のCO2排出量を比較すると、フレッツ光(戸建タイプ)を使用した場合、排出されるCO2は従来手段に比べて約46%、マンションタイプの場合は約39%削減されます。 |