届出者住所 | 大和市中央林間2-16-28 | |
---|---|---|
届出者氏名 | エス・ティー・サービス株式会社 代表取締役 篠崎 勝則 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路貨物運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内142台、うち適用除外区域外115台) |
平成 25 年度〜平成 28 年度 |
○弊社は、関東近県に営業所を配置しており、本社及び主たる営業所が神奈川県内にある為、長期的な視野での温室効果ガス削減に向けて、取り組んでまいる考えでございます。引き続き@デジタコ、ドライブレコーダー等の導入を推進して、エコドライブを実践する事。 A燃費の悪い車両を廃車し、低燃費車を導入し、二酸化炭素排出の少ない車両への入替へを推進していく事。B貨物輸送の更なる効率化をはかっていく事。この3つの対策を柱として、4年計画で100tCO2の二酸化炭素排出削減に取り組んでまいりたいと思います。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
---|---|---|
3,510 tCO2 | 3,410 tCO2 | 2.85 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
---|---|---|
0.49 tCO2/千km | 0.48 tCO2/千km | 2.04 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
---|---|
原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
平成21年の計画策定時には3年間の計画としていましたが、大震災や不況などの影響もあり、目標達成が出来ませんでした。そのため今回は目標期間を4年間に延ばして、より長期的な視野で24年度に削減できた流れを継続し、排出量としては100tCO2削減、原単位は0.01TCO2/千km削減と設定致しました。具体的には燃費の良い車両への入替をこれまで以上に加速させ、この3年間に従業員の間に浸透してきたエコドライブを更に推進し、CO2排出量の削減、排出量原単位の削減に取り組み、必ず目標を達成したいと考えております。 計画には、川崎市、横浜市を運行するものも含んでおります。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 142 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
○推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105) 各営業所ごとに発足させたエコドライブの推進体制を整備し、マニュアルを作成して責任・権限を明確化させる。まだ一部実現できていないエコドライブへの全社員教育と、デジタコ等の機器導入を進めていく。 ○低燃費車の導入(5106) 燃費の悪い車を廃車し、トップランナー基準達成車などCO2排出量の少ない車両を導入していく。(4年間で20台導入予定) ○効率的なルート選定(5201) 効率的な輸送のため、受注時間、配送時間等のルール化が可能であるのかどうか、荷主と話し合って推進していく。 |
− |
○ドライバーの通勤に関しては、出来るだけマイカー通勤しないように引き続き指導していく(夜間出勤者を除く) |