届出者住所 | 横浜市神奈川区金港町5-36 | |
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届出者氏名 | メトロ自動車株式会社 代表取締役 秋元 康尚 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内152台、うち適用除外区域外34台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
タクシー車両を代替え時期新型車両の導入、アイドリング車両の導入によりさらなる二酸化炭素排出の削減を図ると共にアイドリングストップ運動の実施を進めていく。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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603 tCO2 | 633 tCO2 | -5.00 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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0.3467 tCO2/千q | 0.3398 tCO2/千q | 2.00 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
計画書は、車両の配置転換・減車・休車が一段落したため横浜市の車両を除いた車両34両で温暖化対策計画書を作成する。 ここ数年の市場の落ち込みから政府の政策により景気回復期待が高まりつつある為、今後の景気回復を見込んだ場合にタクシーの利用需要が増え、二酸化炭素の排出が増えることが予想される為、5%の二酸化炭素排出量増加を予想。 また、アイドリングストップ運動を主に新型車の導入をアイドリングストップ車両にし、目標燃費を設定することにより、原単位削減の目標を設定した。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 34 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
○エネルギー使用に関するデータの管理(5102)…自動車ごとの燃費管理をする。 ○アイドリングストップ運動の推進(5105)…従業員に対しアイドリングストップの徹底を促し、燃費効率の改善を取り組んでいく。 ○アイドリングストップ車両の導入(5106)…新型車両導入時にアイドリングストップ車両を導入 ○低燃費車の導入(5106)…車両の代替時期が来た車両は、順次、二酸化炭素排出量の少ない基準達成車両を導入する。 |
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