届出者住所 | 東京都大田区羽田1-1-3 | |
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届出者氏名 | ワタミフードサービス株式会社 代表取締役社長 桑原豊 | |
主たる業種 | 宿泊業,飲食サービス業 | 中分類;飲食店 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 23 年度〜平成 25 年度 |
ワタミグループは、『美しい地球を美しいままに、子供たちに残していく』という環境宣言のもと、1999年には外食産業で初めてISO14001の認証を取得し、ワタミグループ環境方針『W−ECOビジョン2020』(2020年までにCO2排出量を50%削減する(売上高あたり))を掲げて取り組んできました。 2010年には、過去の取組みの評価と今後への期待から環境省から“エコファースト企業”に認定頂き、より外食や介護をはじめとする事業において環境負荷を削減し、ワタミファームやワタミエコロジーなどの環境に貢献する事業においては事業を強化していきます。さらに全ての活動のベースとなる社員一人ひとりの環境意識の向上を図りながら、ワタミの森などの環境活動NPOも支援していきます。 外食事業会社のワタミフードサービス鰍ノおいては、2011年度は環境改善項目を8項目に絞り込み、店舗で出来る運用改善の取組みを徹底しています。運用改善が出来たうえで、店内照明や看板照明などの設備を省エネタイプに変更し、より環境負荷の少ない店舗づくりをすることを実施して参ります。 既に2009年4月以降の新店・転換店については、LED照明を標準仕様で採用、2010年には、既存店舗の照明もLED化する取組みとして、ティージーアイ・フライデーズ6店、坐和民188店の照明をLED化してきました。 上記の環境方針『W−ECOビジョン2020』から見ると、毎年5〜6%の削減が必要ですので、取組みを強化・推進して参ります。 但し、各都道府県による取組みの進み具合など温度差が出てしまうので、安全を見て、最低年1%の原単位の改善に努めて参ります。 ワタミグループは、将来的にはグループで使用する電気は全てグリーン電力で賄いたいと考えており、手始めに2012年2月竣工の風車建設プロジェクトに融資を行い、そこで発電された電気と環境価値を購入して使用する計画を推進しているところです。 今後も省エネに留まらず、環境貢献の取組みを推進していきます。 |
基準年度 | 平成 22 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 6,330 tCO2 | 6,140 tCO2 | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 5,580 tCO2 | 5,413 tCO2 | 3.00 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.3337 tCO2/u | 0.3237 tCO2/u | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 0.2941 tCO2/u | 0.2853 tCO2/u | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 面積 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | 店舗数(面積)の増減が経営判断によりあるため、原単位の改善に取り組んで参ります。原単位として売上というものも検討したものの、エネルギー使用量が面積に比例して空調設備や照明機器が導入されるため面積を原単位としました。よろしくお願いします。 |
3段階のフェーズで取組みます。 第1フェーズ:運用改善(コストをかけない無駄削減) 第2フェーズ:設備改善(投資回収期間の短い投資) 第3フェーズ:設備改善(投資回収期間の長い投資) 2011年度店舗での取り組みは、環境改善8項目の徹底として、運用改善の8項目徹底を推進してます。 |
店舗数(面積)の増減はあるものの、原単位の改善に取り組んで参ります。 運用改善、設備改善の側面から取り組みます。 1.運用改善 @空調 適正温度の設定、フィルター清掃、スイッチング(1201A) A照明 間引き、スイッチング、省エネ電球への交換(1401A) B冷機器 台数の見直し、ジョッキクーラーの営業時間外電源OFF(1801A) 2.設備改善 @照明 省エネ電球への交換(1401B) (ダイクロハロゲン⇒LED照明) (白熱球・ミニレフ球・ミニクリプトン球⇒蛍光球) 2011年度店舗での取り組みは、環境改善8項目の徹底として、下記運用改善の8項目徹底を推進してます。 1.エアコンフィルターを月1回必ず清掃する 2.給気口フィルターを月1回必ず清掃する 3.営業時間外はエアコンOFF 4.営業時間外はエアコンOFF 5.営業時間外は照明を消灯する 6.プライベートルームの不使用時の消灯 7.営業時間外はジョッキクーラーの電源をOFFにする 8.必要以上に使用している冷蔵庫の電源をOFFにする |
日本で停滞している再生可能エネルギーの普及促進に寄与すること、グループのCO2削減を目的として、風力発電事業に参入いたします。 今回の取り組みは、市民風力発電プロジェクトにワタミグループより貸付として資金を拠出し風車建設を支援し、2012年2月に竣工予定の風車(秋田県)による電力と環境価値を購入します。 今回のスキームの最大の特徴は、風車が発電する電力と生み出される環境価値(CO2削減)をすべてワタミグループで購入することにあります。現在計画されている風車の出力は2,000kWであり、年間の発電量は約450万kWhとなります。これはワタミグループ全体の電力使用量の約3%に相当します。環境価値としては、約2,000t-CO2相当となり、ワタミグループの事業活動によって排出されるCO2を2%削減することになります。 今回購入する電力は、ワタミ株式会社の100%子会社であるワタミの介護株式会社が運営する介護付有料老人ホームで使用する予定です(15棟分相当:平均ご入居者様数80名換算)。 |
ワタミグループは、森づくり活動の『NPO法人Return to Forest Life』を支援している。 現在(2011年9月)、ほぼ全社員が賛助会員となり、活動を強化している。4月からは選任者を配置。新たにホームページも開設した。現在は千葉県の山武市の森林9haを管理しているが、2011年度下半期からは、千葉以外の地域での森林保全活動に参加することを予定している。また、2012年度は森面積の拡大を予定しており、2020年度5000haを目標としている。 |
2004年8月より店舗の使用電力を計測するモニター機器を導入して電力使用量を『見える化』し、ムダ電力の削減に取組んできた。目標値は導入前比10%削減として293店舗にワタミエネルギーマネジメントシステムを導入した。 この計測データは、グラフ化及び金額換算し毎週行われる業務改革会議※1にて報告する。更にこの結果を店舗にフィードバックすることにより、店舗が自主的に改善を図っている。 この仕組みの導入により導入前比の6年平均で▲12.9%(店舗平均)と効果が出ている。 ※1 業務改革会議:毎週火曜日にお客様アンケート・店舗巡視監査結果などを基に業務全般の進捗確認及び業務の改善を主旨として行っている会議。参加者は、事業会社社長・本部長・部長・本部社員。 ◎実施期間 2004年8月〜現在継続中 |