事業活動温暖化対策計画書

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県横須賀市走水1-35
届出者氏名 社会福祉法人三育福祉会  理事長 堀健次郎
主たる業種 医療,福祉  |  中分類;社会保険・社会福祉・介護事業

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 23 年度〜平成 25 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○ 当社では、平成23年〜25年の3年間、毎年前年度の1%排出量を削減することを目標に省エネ対策に取り組んでいく予定です。
○ 主な対策としては、主な設備の管理基準を作成し、効率的な運転を進めるとともに、照明器具は交換時期に合わせて高効率 な器具の導入を進めていく予定です。
 @主な設備の管理基準の作成
  空調設備管理基準温度を設定する。
  夏季:冷房28℃
  冬季:暖房23℃
 A不必要な部屋・トイレは確実に消灯する。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《工場等に関する計画》

計画の前年度平成 22 年度

排出量の目標

前年度排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 935 tCO2 907 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 860 tCO2 834 tCO2 3.00 %

削減の目標の設定に関する説明

○ 削減目標としては年1%、3年間で3%という目標を設定した。
○ 当法人は事業者としては、県内2ヶ所で活動しているが、このうち排出量の大きい特別養護老人ホーム シャロームを中心に取組み。削減目標の達成に努めて行く。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○推進体制の整備(1101)
 省エネ対策の担当者を選任し、エネルギーの使用状況等のデータ把握と管理を実施する。
○管理基準の作成、変更(1102)
 省エネを進めるため、主要機器について管理基準を作成する。
○照明設備対策(1401)
 ・非難誘導灯を高輝度(LED)に更新。
 ・昼休みの消灯の徹底など、不必要な照明はこまめに消すなど電気の節電に努める。
 ・今後照明器具の交換時期には、省エネ型の器具の導入に努める。
○冷暖房設備対策(1201)
 ・冷暖房設備の更新時期は省エネ型タイプのエアコンに改修する。
 ・不必要な冷暖房はこまめに消すなどの電気の節電に努める。
 ・冷暖房温度の適正な設定に努める。
○遮熱フィルムによる日射対策(1901)
 ・デイサービス室等西南の窓硝子に貼付け日射による冷房負荷を低減させる。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

○マイカー通勤の抑制
○エコドライブ講習の実施
 従業員を対象に燃料を低減できる運転方法の講習を実施する。

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる