届出者住所 | 神奈川県厚木市栄町1丁目1番7号 | |
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届出者氏名 | 相模中央交通株式会社 取締役社長 橋 明 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内405台、うち適用除外区域外405台) |
平成 22 年度〜平成 26 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 8310 tCO2 | 8310 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 7660 tCO2 | 7660 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 7930 tCO2 | 7930 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 7410 tCO2 | 7410 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 7230 tCO2 | 7230 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 6610 tCO2 | 6600 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 7895 tCO2 | 7895 tCO2 |
削減率 | 20.46 % | 20.58 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.302 tCO2/千km | 0.302 tCO2/千km |
計画初年度の排出量原単位 | 0.302 tCO2/千km | 0.302 tCO2/千km |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.305 tCO2/千km | 0.305 tCO2/千km |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.297 tCO2/千km | 0.297 tCO2/千km |
計画4年度目の排出量原単位 | 0.29 tCO2/千km | 0.29 tCO2/千km |
計画5年度目の排出量原単位 | 0.272 tCO2/千km | 0.272 tCO2/千km |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.293 tCO2/千km | 0.293 tCO2/千km |
削減率 | 9.93 % | 9.93 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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○推進体制の整備、エコドライブの実施 エコドライブを推進するためのマニュアルを作成し配布した。 デジタル運行記録計の結果に基づき個別に、空ぶかし・急発進・急加速運転の削減をするための教育を実施した。 ○自動車の適正な使用管理 デジタル無線への切り替えが完了し、グループ会社で共同配車を開始したことにより、効率良く配車することが出来るようになったため、無駄な空車走行を削減することが出来た。 ○低燃費車等の導入 アイドリングストップ車、電気自動車、ハイブリッド車を導入した。 以上の対策を実施した結果、排出量の目標削減率5%を大きく上回る20.46%を削減することが出来た。 また、排出量原単位においても、目標削減率3%を上回る改善が出来た。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 405 台 | 2 台 | 0 台 | 115 台 | 0 台 |
割合 | 0.49 % | 0.00 % | 28.40 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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○推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105) ・エコドライブマニュアルの作成と配布⇒マニュ アルに基づく教育・訓練の実施(空ぶかし・急 発進・急加速運転等の削減)、アイドリング ストップの徹底 ⇒定期巡回にて指導・教育 ・ドライバーによる毎日の実施状況の管理。実施 状況の全体管理。エコドライブを推進するため のドライバー及び全社員に対する研修・教育の実施。 ・デジタル運行記録計等、エコドライブを円滑に 進めるための機器の導入。 ・エコドライブの実施状況の評価・管理の実施。 ドライバーによるエコドライブの目標管理の実施。 全社的なエコドライブの目標管理の実施。 エコドライブ推進団体等が実施しているコンテスト等 への参加。 ○自動車の適正な使用管理(5103) アナログ無線からデジタル無線に切り替え。 平成23年度は相模原地区で検討(デジタル無線と共同 配車)。共同配車とは相模中央交通(株)グループと 神奈中ハイヤー(株)グループ2社によるもの。 ・今後全ての営業所がデジタル無線化・共同配車となる 予定。共同無線化によって無駄な空車距離の削減。 配車依頼のあった場所から最も近い車両を 検索して、 約5両を抽出。 ○低燃費等の導入(5106) ・アイドリングストップ車、トップランナー燃費基準 達成車などの低燃費車の導入。 ○Co2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) ・電気自動車、ハイブリッド自動車の導入に努めていく。 ・平成23年3月にEVタクシー(日産リーフ)を2台 導入 予定。(伊勢原営業所、大和営業所) |
○推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105) ・エコドライブマニュアルの作成し配布した。 ・マニュアルに基づく教育を実施した。 ・ドライバーにエコドライブ実施状況の目標 管理をさせた。 ○自動車の適正な使用管理(5103) ・デジタル無線への切り替えが完了し、グループ会社と の共同配車が始まったことで、配車依頼のあった場所 から最も近い車両を選択することが出来るようになり、 無駄な空車走行を削減することが出来た。 ○低燃費等の導入(5106)、Co2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) ・アイドリングストップ車、電気自動車、ハイブリッド車を 計画どおり導入した。今後も継続して行う。 |
計画 | 実施の結果 |
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平成23年3月にEVタクシー(日産リーフ)を2台導入予定。(伊勢原営業所、大和営業所) | 2両導入した。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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