届出者住所 | 神奈川県厚木市飯山2824-8 | |
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届出者氏名 | 神奈中ハイヤー株式会社 代表取締役社長 福田 範昭 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内327台、うち適用除外区域外269台) |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 5,270 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 5,120 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 4,890 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 4,830 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 5,176 tCO2 |
削減率 | 8.35 % |
基準年度の排出量原単位 | 0.33 tCO2/千km |
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計画初年度の排出量原単位 | 0.32 tCO2/千km |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.32 tCO2/千km |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.31 tCO2/千km |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.32 tCO2/千km |
削減率 | 6.06 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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燃費の目標伸び率を2%と設定し、それにより削減可能なCO2排出量及び排出量原単位の目標数値とした結果、目標を大幅に上回る削減(約8%)をすることができた。 ○エコドライブの推進 全社員でエコドライブを実施した。 ○低燃費・低排出ガス車の導入 22年度に電気自動車を導入した(計2台)。 24年度にハイブリッド車の導入を積極的に進めた(計27台)。 ○効率的な運用によるCO2排出量の減 GPS・カーナビゲーションを活用し、排出量を抑えた。 ○グループ会社で共同配車を進め、より効率的な配車を行った。 ○全社での省エネの推進 上記以外でも本社・営業所で省エネを推進した。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 269 台 | 2 台 | 0 台 | 27 台 | 0 台 |
割合 | 0.74 % | 0.00 % | 10.04 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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推進体制の整備(5101)、 エネルギー使用に関するデータの管理(5102)、 エコドライブの実施(5105)、 低燃費車の導入(5106)、 CO2排出の著しく少ない自動車の導入(5107) 1.エコドライブの推進 ・各営業所へ教育用ビデオを配布し、集合教育等で 全乗務員に周知徹底させ、エコドライブを全社で 行っていく。 ・燃料消費量や走行距離を月ごとにチェックし、 対前年の動向を確認。その結果を乗務員に周知 させることで、全社員の意識をより高いレベルへ 持っていく。 2.低燃費・低排出ガス自動車の導入 ・自動車燃費基準を満たす電気自動車や アイドリングストップ車、低排出ガス車を 積極的に導入。 代替時を待って順次切り替えていく。 3.効率的な運用によるCO2排出量の減 ・GPS-AVMを利用し渋滞の回避、お客様に近い 位置のタクシーを配車することで最短経路を 選択。 ・また、カーナビゲーションを活用することで 効率的な輸送ルートを選択する。 ・配車に関しては当社だけでなくグループ会社全社 にて無線を統合し、更なる効率化を目指す。 |
推進体制の整備(5101)、 エネルギー使用に関するデータの管理(5102)、 エコドライブの実施(5105)、 低燃費車の導入(5106)、 CO2排出の著しく少ない自動車の導入(5107) 1.エコドライブの推進 ・各営業所へ教育用ビデオを配布し、集合教育等で 全乗務員に周知徹底させ、エコドライブを全社で 推進した。今後も継続的に行っていく。 ・燃料消費量や走行距離を月ごとにチェックし、 対前年の動向を確認。その結果を乗務員に周知 させた。 また、保持キロ上昇率を営業所対抗で争う社内 キャンペーンを年に数回行い、保持キロ上昇と ともにCO2排出量の減少に努めた。 2.低燃費・低排出ガス自動車の導入 ・対象車両内ではH22年度に電気自動車を2台、 H24年度にはハイブリッド車を27台導入した。 その他の車両も代替時にアイドリングストップ車や 自動車燃費基準を満たす車両に切り替えた。 今年度以降も継続して行っていく 3.効率的な運用によるCO2排出量の減 ・GPS-AVMを利用し渋滞の回避、またお客様に近い 位置のタクシーを配車することで最短経路を選択。 ・また、共同配車を機にカーナビゲーションを 入れ替え、より効率的な輸送ルートを選択できる ようにした。 ・グループ会社全社で共同配車を行う無線の統合が ほぼ完了し、より効率的な配車を行っている。 |
計画 | 実施の結果 |
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今年度より電気自動車を導入し、化石燃料の消費を抑える。 | H22年度に2台の電気自動車を導入した。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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