届出者住所 | 東京都世田谷区代沢5-2-1 | |
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届出者氏名 | 東邦薬品株式会社 代表取締役 河野博行 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;その他の卸売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内136台、うち適用除外区域外69台) |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
弊社では平成22年度から中期CSR計画のスローガンとして「ひとりひとりのエコアクト」を掲げ、それぞれの地域で社員ひとりひとりが身近なことから環境への取組みを始めることを目標に掲げた。 平成20年度より環境パフォーマンスデータの集積を行い、平成21年度にはイントラネット上で稼動する独自の新システム「Econos」を導入し、エネルギー使用量とコストを月ごとに集計している。使用量の見える化により事業所や部署ごとに課題を分析し次のアクションを起こすことができるようにしている。 年間エネルギー使用量は電力とガソリン代がそれぞれ5割近くを占めており、温暖化防止対策として電力とガソリンの使用量をいかに削減するかが大きな課題となる。ガソリン使用量削減対策としてリース車両の低公害車・低燃費車・軽自動車への転換やハイブリッド自動車の導入に努め、エコドライブの推進体制を強化する。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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705 tCO2 | 684 tCO2 | 2.97 % |
現在の活動での二酸化炭素排出量を基準にし、年1%の削減目標を設定する。 弊社ではリース会社を通して低公害車の導入や軽自動車への入替を積極的に行っており、自社配送から外注運送業者による配送への転換も進めてきた。現在行っているこれらの自動車対策を継続するとともに新たな対策に取り組んでいく。 @低燃費車の導入 A運送業者による配送の転換 Bエコドライブの推進 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 136 台 | 0 台 | 0 台 | 1 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.74 % | 0.00 % |
@推進体制の強化(5101) 温室効果ガス排出削減に関する推進体制の整備と人材育成 温室効果ガス排出削減対策に関する情報の伝達 エコドライブ推進体制の整備と担当者の育成、マニュアルの整備 Aエネルギー使用に関するデータの管理(5102) 自動車ごとの走行距離・燃料使用量の把握とデータの整理・分析 B自動車の適正な維持管理(5104) 従業員に対する整備・点検に関する研修・教育の実施 Cエコドライブの実施(5105) ドライバーによる毎日の実施状況の管理 実施状況の管理 全社員に対する研修・教育の実施 D低燃費車等の導入(5106) 低公害車または軽自動車への入替 大型車から小型車への転換 E自営転換(5205) 自社配送から外注配送業者への転換 |
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