ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 宅地・住まい・県営住宅 > 居住支援・住宅セーフティネット制度 > 住まい探しに役立つ情報(民間賃貸住宅をお探しの方へ)

更新日:2022年10月21日

ここから本文です。

住まい探しに役立つ情報(民間賃貸住宅をお探しの方へ)

住まい探しをされる方に活用いただける情報を掲載しています。

物件情報など

セーフティネット住宅、あんしん賃貸住宅、サービス付き高齢者向け住宅、公的賃貸住宅の情報等を掲載した『かながわ住まいの情報紙』を定期的に発行しています。

賃貸住宅の家主が住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅として登録された住宅を検索できます。

住宅確保要配慮者:低額所得者、被災者、高齢者、障がい者、子育て世帯など

神奈川県居住支援協議会が実施する、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を拒まないこととして登録された民間賃貸住宅に関する情報提供や居住支援を行うことにより、高齢者等の入居をサポートする事業です。

このページの先頭へ戻る

住宅確保要配慮者居住支援法人

住宅セーフティネット法に基づき、セーフティネット住宅の入居者に対する家賃債務保証、住宅確保要配慮者の賃貸住宅への入居に係る情報提供・相談、見守りなどの生活支援を行う法人です。

このページの先頭へ戻る

神奈川県居住支援協議会

住宅確保要配慮者の民間賃貸住宅への円滑な入居や供給の促進、その他必要な措置について、協議・実施することにより、神奈川県における福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的として設立された協議会です。

このページの先頭へ戻る

このページの所管所属は県土整備局 建築住宅部住宅計画課です。