更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

神奈川なでしこブランド認定アイデア

モノやサービスに関する女性のアイデアの中から、優れたものを「なでしこの芽」「なでしこの種」と認定しています。平成25年度から認定を行い、「なでしこの芽」は7件、「なでしこの種」は9件になりました。

なでしこの芽

 アイデア名をクリックすると、アイデアの詳細をご覧いただけます。 

神奈川県産ブランドで育った養殖トラフグ
【第8回】
鎌倉海藻飼料の開発と活用
【第6回】
新しい着物、帯、インナーセット
【第4回】
食彩ガーデンキッチンファーム
【第4回】
親子で学ぶ「お・か・ね」絵本キット
【第2回】
カサリング
【第2回】
おんぶdeバッグ
【第1回】
 

アイデアの詳細

アイデア名 アイデアの概要 認定後の状況
神奈川県産ブランドで育った養殖トラフグ 神奈川県産ブランド「湘南ゴールド・足柄茶・湘南しらす」等を使用し飼料を開発。その飼料を使い、県内初の陸上養殖トラフグを生産し、飼料から生産物に至るまで全てが神奈川県産トラフグの商品化を目指す。 商品化に向けて調整中
鎌倉海藻飼料の開発と活用 鎌倉の海岸に漂着する年平均3,100トンの海藻を、県内で飼育されている家畜に飼料として提供するプロジェクト。市内障害者施設の利用者が、海藻の回収、飼料化を担い、収入とする。当事者はSDGsの理念に基づく。 <商品化>
名称:鎌倉海藻ポーク
新しい着物、帯、インナーセット 新規開発したインナーセットを活用した長襦袢不要な着物。着物を身体に固定する紐、ベルトの本数が従来の6分の1程度になり、初心者でも短時間で美しく着られ、帯を巻くだけで、着用中の圧迫感がない利点がある。  
食彩ガーデンキッチンファーム 三崎の冷凍まぐろを加工する際に出る「まぐろの残渣」をペレット化した肥料と、手軽に育てられる野菜の種をセットにした三浦の土地ならではの栽培キット。

<商品化>
名称:食彩GARDEN 三浦やさい栽培キット(https://miura-shokusai.net/item/3718
神奈川なでしこブランド2018認定商品。

親子で学ぶ「お・か・ね」絵本キット 物語に沿ってお金について楽しく学べる絵本キット。  
カサリング 傘をたたむ時に手や衣服を濡らさないためのリング。  
おんぶdeバッグ 子育て中の女性の荷物を減らすため、バックにもなるおんぶ・だっこ紐。

<商品化>
名称:ぽんほんぽ おんぶ紐(https://www.ponhonpo.com/

 

なでしこの種

アイデア名をクリックすると、アイデアの詳細をご覧いただけます。

※近年認定されたアイデアがなく、過去の認定アイデアも、その後認定者自らが商品化しているケースが多いため、令和5年度から募集を休止しています。 

常温で長期保存可能の災害時用低糖質保存食
【第6回】
「介護×ちがさき牛」牛スイーツ異色のコラボ!
【第6回】
「お出かけ安心」キーホルダー
【第3回】
女性の冷え対策!ベイシングインストラクター・温泉利用指導者が企画「足指タイプ別、5本指靴下」
【第2回】
豆乳を使った商品に関するアイデア
【第2回】
※概要は公表できません
ノーズカーブパット
【第2回】
お茶の子 三姉妹
【第1回】

12色絵画用色材粘土
「もりもり粘土絵」
(クレイ・ピクチャー)

【第1回】

ベビーカー転倒防止補助輪等
【第1回】

アイデアの詳細

アイデア名 アイデアの概要 認定後の状況
常温で長期保存可能の災害時用低糖質保存食 糖尿病や糖質の代謝異常等により糖質制限が必要な方に向けた保存食。小麦粉不使用で、食べても血糖値の変動が少なく、インスリンの必要量を減らせる、常温での長期保存が可能な、災害時用の低糖質保存食の缶詰。 商品化に向けて調整中
「介護×ちがさき牛」牛スイーツ異色のコラボ! 介護サービス事業に従事する中で、健康維持と長寿のために肉の摂取の必要性を強く痛感して開発したアイデア。かながわブランド「ちがさき牛」とコラボする、肉が摂取できるおいしいスイーツ。  
「お出かけ安心」キーホルダー 外出時に住居の安全状態(火の元、施錠など)を確認するとともに、外出先でも住居の安全状態を把握できるキーホルダー。

<商品化>
名称:くるりキーホルダー
※現在、販売はしていません。

女性の冷え対策!ベイシングインストラクター・温泉利用指導者が企画「足指タイプ別、5本指靴下」 足指の型に合わせた5本指靴下。  
ノーズカーブパット マスクに装着及び接着して使用するマスク用クッションパッド。 商品化に向けて調整中
お茶の子 三姉妹 神奈川大学のゼミに所属する女子学生3人が、足柄茶葉の消費量を増やすために考案した、茶葉を使ったお菓子。 認定アイデアをブラッシュアップして商品化。
※現在、販売はしていません。

12色絵画用色材粘土「もりもり粘土絵」
(クレイ・ピクチャー)

専用紙の下絵に、12色の粘土を指先で混ぜ、ちぎって色を貼り付ける色材粘土。 商品化せず、ご自身の活動(ワークショップ等)で活用
ベビーカー転倒防止補助輪等 ベビーカーがハンドルにかけた荷物の重みで後ろに倒れないようつける、補助輪等。  

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5744

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。