ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 女性の登用・活躍の推進 > 「神奈川なでしこブランド」―女性の活躍を応援します!― > 「神奈川なでしこブランド」認定商品(生活・文化用品)のご紹介

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

「神奈川なでしこブランド」認定商品(生活・文化用品)のご紹介

「神奈川なでしこブランド」認定商品のうち、生活・文化用品に関する認定商品をご紹介します。

「神奈川なでしこブランド」認定商品(生活・文化用品) 

商品に関する情報(商品名、事業所・団体名、概要)は、認定当時の内容です。
認定を行った回数をクリックすると、その年の認定商品をご覧いただけます。

第9回(2024)新規 第8回(2023) 第7回(2020)
第6回(2019) 第5回(2018) 第4回(2017)
第3回(2016) 第2回(2015) 第1回(2014)

認定商品一覧(全65件)

商品名をクリックすると、商品紹介ページをご覧いただけます。

第9回(令和5年度)認定商品新規

商品名

事業所・団体名

概 要

海ごみネイル

海ごみネイル
Plumeria Nail 指先のおしゃれを通して環境問題を意識してほしいと開発した、海洋プラスチックを再利用したネイルチップ。障がいのある女性が収集から製作まで全て行うことで、障がいのある方のビジネスモデルの構築にも貢献。

みつけてみよう!どうぶつたちのかくれんぼ

みつけてみよう!どうぶつたちのかくれんぼ
株式会社デコリア 子どもの好奇心や想像力を育む壁紙。待ち時間をデザインすることをコンセプトに、「病院の待合室等で不安な気持ちを抱く子どもたちを壁紙のデザインで楽しく和ませたい!」という女性ならではの視点とアイデアで開発した商品。

アップサイクルセイルバッグ

アップサイクルセイルバッグ
Re Sail Factory 「もったいない」という想いから産業廃棄物として処分されるヨットの帆をアップサイクルしたバッグ。軽くて丈夫、水乾きが速いなどが特徴。女性目線での使いやすさを追求した、普段使いにおすすめの商品。

プリザーブド墓花(ぼか)

プリザーブド墓花(ぼか)01プリザーブド墓花(ぼか)02
プリフラ・sayumi 「お墓参りに行けない」「生花はすぐ枯れてしまう」という声から開発した、お墓にお供えするプリザーブドフラワー。専用スタンドは県内の金型加工会社と設計。お墓の花筒に入れるだけで飾れ、約半年間咲き続ける。

乳がん用下着「+Facile(プラスファシーレ)」

乳がん用下着「+Facile(プラスファシーレ)」
Pan la femme株式会社 乳がんに罹患した経験から開発した、乳がん罹患者が楽に自然に生活ができるタンクトップ。「ダブルポケット構造」で様々な症状の方に合うように設計。美しいレース生地を使い、デザイン性にもこだわった商品。

アニマルリウム(ヒガシクロサイ)

アニマルリウム(ヒガシクロサイ)
株式会社AQUA 「飼育員監修のもと、動物の形の魅力をできる限り忠実に伝える」をコンセプトにした、触れて観察が出来るぬいぐるみ。動物の生態や生育環境に興味を持ち、学びたいと思うきっかけを作れたらという願いを込めて開発。

このページの先頭へ戻る

第8回(令和4年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

横濱馬油商店マルチバーム
※「馬油マルチバーム」に名称変更

横濱馬油商店マルチバーム
株式会社ディアラ

年齢・性別を問わない商品にしたいと、100%馬油と天然精油を使用し、バッグに入れて持ち歩ける缶の固形バーム。香りを選ぶ事を楽しんで頂くため無香料に加え、女性スタッフが厳選した10種の香りの商品も開発。

アロマオイル「大磯 frais-Tekka-」

大磯fraisTekka
大磯町商工会女性部 大磯町産の摘果みかんの皮から抽出された柑橘油100%を原料に用いたアロマオイル。商工会女性部が中心になり、大磯町の新たな名産品作りとして、栽培途中で間引かれる(摘果)商品にならないみかんを活用して開発。

ちょこんとグリーン

ちょこんとグリーン
chocon.to.green 木キューブに造花と可愛らしい笑顔を描き加えた、ほっこりと癒されるインテリア雑貨。福祉事業所に木材のカットと研磨を依頼するなど、ハンドメイドならではの温かみが感じられる、お祝い事等に贈られている商品。

神奈川ユズ精油

神奈川ユズ精油

aroma&herbal school kukuna

商品にならない、また、自家消費しきれずにいるユズから作った精油。丁寧な手作業が生み出すこっくりとしたユズの香りが特徴。パッケージにユズの写真を印刷するなど、五感を通してユズ精油を楽しめる商品。

お椀になりたかったツリー

お椀になりたかったツリー

aspen grove
※「株式会社kinoiro」に名称変更

お椀を作る時に出る端材をアップサイクルした、サステナブルなインテリアツリー。6種類の木材を使用し、インテリア雑貨としてだけでなく、子どもが遊びながら環境や木材のことを知るおもちゃとしても楽しめる商品。

こどもタウンニュース

こどもタウンニュース
株式会社タウンニュース社 子供向けの地域情報紙。郷土愛を育み、将来の夢や学びのきっかけにしたいと子育て中の女性記者が発案、企画。新聞未購読世帯にも情報を届けるため、地域の小学校で児童に手渡しで配布している商品。

リブルームキャンドル

リブルームキャンドル
日本サステナブルフラワー協会(moani株式会社) 廃棄される花を活用したキャンドル。商品を手にした方にフラワーロスという環境問題を知ってもらい、廃棄花を減らしたいと開発。リブルームアーティストの育成も行い、国内外で廃棄花を救う仕組みも造成している商品。

このページの先頭へ戻る

第7回(令和元年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

さをり織り一点物グリーティングカード

さをり織り一点物グリーティングカード
エイムワイ

福祉作業所で障がいのある方が織り上げているさをり織り。福祉作業所の支援に加え、障がいのある方のお母さんの社会参加を応援するため、商品を企画。企画、仕入からデザイン・製作まで、全て障がい児ママが担当。

このページの先頭へ戻る

第6回(平成30年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

湯河原温泉源泉100%ミスト

温泉ミスト
湯河原美人湯の会

大自然の恵みである湯河原温泉の源泉そのままを、ミネラルたっぷりの化粧水にしたお肌に優しい無添加ミスト。企画・販売元である「湯河原美人湯の会」は、商品考案・デザインなどを女性で構成。

mati mati(マチマチ)
※販売終了

株式会社ゼンリン

本物の地図を柄として活かした地図柄のステーショナリーシリーズ。「地図を柄として楽しみ、人とのコミュニケーションにつなげる」というコンセプトを女性が考え、横浜柄をはじめとする15地域の商品を開発。

低出生体重児用肌着「orinas(オリナス)」

オリナス
Baby Storia(ベビーストリア)

小さな赤ちゃんの体にフィットする、一般的な新生児用肌着より一回り小さいサイズ(3分の2程度)の肌着。実体験を踏まえ考えられた肌着で、機能的でありつつ、明るく華やかなデザインが特徴。

このページの先頭へ戻る

第5回(平成29年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

ドクターロングピロー

ドクターロングピロー
グローバル産業株式会社

100%天然ラテックス素材を使用した長形の枕。母親でもある社員の企画提案により開発。睡眠の時間を子どもと触れ合う大切な時間にするため、子どもと一緒に寝られる大きさにした。

黒板壁紙Blackboard

黒板壁紙Blackboard
株式会社デコリア

壁紙なのにチョークで描いて消せる黒板クロス。子どもにのびのびと落書きをさせたい、おしゃれなカフェ風インテリアにしたい、というニーズに気づいたことをきっかけに、女性社員が開発。

食彩GARDEN三浦やさい栽培キット

栽培キット
合同会社オン・ザ・ハンモック

三浦三崎の冷凍マグロを加工する際に出る残渣を利用した、有機肥料を使った野菜栽培キット。「野菜を手軽に美味しく育て、料理して食べる」をコンセプトに、女性デザイナーが企画開発をした三浦の名産を生かした商品。

ネオプレーン端材で製作したキャラクター群

ネオプレーン端材で製作したキャラクター群
有限会社ティーケイトインターナショナル

ウェットスーツを製作するときに出るネオプレーン生地の端材や廃材を再利用したキーケース等。女性社員で構成するプロジェクトチームが安全性や機能性、デザイン性にこだわったアップサイクル商品を開発。

非常用マグネシウム空気電池MgBOX(マグボックス)

非常用マグネシウム空気電池 MgBOX(マグボックス)
古河電池株式会社

女性社員が、東日本大震災を機に開発した紙製容器でできたマグネシウム空気電池。注水するだけで発電し、スマートフォンなどのUSB機器に簡単・安全に充電できる非常用電源。地球環境にやさしく、廃棄も容易な設計。

ヒマラヤチーズ・トッピングベジ

ヒマラヤチーズ・トッピングベジ
ロアジスジャパン株式会社

ドッグフードに掛ける無添加ふりかけ。ネパール産の犬用ハードチーズを製造する際に残るシュレッドチーズを活用し、国産有機JAS認定の無農薬ドライ野菜と合わせた商品。女性社員が意見を出し合い開発。

みんなの幸服(こうふく)

みんなの幸福(こうふく)
株式会社WillFun

病気やケガで既製服が着づらい子ども達の着替えを容易にし、毎日着たいと思えるようなかわいいデザインや柄のパジャマや洋服。子育て中のスタッフの子育て経験や、身体の不自由な子どもを持つ母親の心に寄り添いながら開発。

羊革のポシェット-母親たちのプロジェクト-

羊革のポシェット~母親たちのプロジェクト~
NPO法人葉山っ子すくすくパラダイス

シンプルなデザインにこだわった、羊革のポシェット。子育て中の母親がデザインを提供し、チリの女性手工芸品家グループが縫製。チリとのフェアトレードにも取り組む。ベルトは取り外してポーチとしても利用が可能。

レインコート収納ポーチ「KAPAPA/かっぱっぱ」

レインコート収納ポーチ「KAPAPA/かっぱっぱ」
ホルドナマーケット

ランドセルの上からレインコートが簡単に着られる「レインコート収納ポーチ」。ランドセルやリュックに取付けて使用。子どもの移動と安全を守り快適に過ごしてほしい、という想いから母親と保育士の視点で開発したアイディア商品。

このページの先頭へ戻る

第4回(平成28年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

Seegrasアカモク ハンド&ボディジェル

アカモクハンド&ボディジェル
KopiLuwak

化粧品会社で勤務した経験のある女性経営者と女性スタッフが海の未利用資源である湘南の海藻「アカモク」のヌメリに含まれる“フコイダン”の保湿成分に着目して開発した保湿ジェル。

ウロバッグキャリーカバー

ウロバッグキャリーカバー
クリエートメディック株式会社

病気や疾患によって、カテーテル(管)を膀胱に入れて尿を持続的に排出させる時に、膀胱から流れてくる尿を溜めておく為の袋(蓄尿バッグ)に溜まった尿を他人に見られないようにするための専用カバー。

おしゃれで機能的な抱っこひもsun&beachベビーキャリアPlus

ベビーキャリアプラス
株式会社sun&beach

女性社長が3児の育児経験を通じて考案した、腰ベルトタイプの抱っこひも。毎日の抱っこやおんぶを快適にできるよう、日本人女性の体型を考慮した機能性と、豊富なカラーバリエーションが特徴。

カシコチェア

カシコチェア
株式会社イトーキ神奈川支社

女性特有のニーズに対応して開発した女性専用のタスクチェア。女性の体型やニーズ等の調査研究からプロモーション計画までを、主として女性メンバーで構成されたプロジェクトチームが担当した。

「横浜金魚」コースター

横浜金魚コースター
株式会社大川印刷

女性管理職と新卒女子社員二人が中心となって開発した手動の活版印刷機で作成するコースター。グラスを置いた時に、ドリンクを上からのぞくと金魚が泳いでいるように見える。お客様へのおもてなしの気持ちを込めた一品。

産科・婦人科受診用スカート
※「検診用スカート「アンセリーナ」」に名称変更

産科婦人科受診用スカート
アトリエ・ミッチー

産科婦人科受診時の専用スカート。診察台での開脚姿勢で生じる不必要な露出を減少させ、女性にしか分からない心理的負担を軽減する商品。診察の妨げにならないことや、ファッション性についても重視して開発した。

葉山女子旅きっぷ

葉山女子旅切符
京浜急行電鉄株式会社

京急線乗車券と京急バスフリー乗車券、ごはん券およびおみやげ券がセットとなったきっぷ。企画立案から店舗選定や撮影、制作物のデザインまで全て女性社員が行い、三浦半島の新たな楽しみ方を発信。

ママらく!時短!2WAYおむつポーチ

オムツポーチ
kururi

ポーチの側面からおしりふきがさっと取り出せ、ショルダーと手提げの持ち手が選べる2WAYおむつポーチ。子育て中の女性スタッフ達の意見を取り入れ、おむつ替えを楽にする機能をつけている。

ランドセルリメイク

ランドセルリメイク
SNAKER―革製品専門店―

使用しなくなったランドセルを大人になっても使用できる実用的な「こもの」に生まれ変わらせる「リサイクル」。最大5点まで一律料金のため、子どもが使っていたランドセルを使って、家族全員で思い出を共有することができる。

Rukuoわたしの積立・Rukuoこども積立
※「Rukuoわたしの積立」は販売終了

中央労働金庫

女性や子どもの将来へ向けた資金を積み立てる金融商品。各部署、営業店の女性職員からなる女性応援プロジェクトが商品の企画及び開発を担当し、契約特典の考案のほか、商品を通じてピンクリボン運動(乳がんの啓発運動)への寄付も行っている。

このページの先頭へ戻る

第3回(平成27年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

カバーソックスキープ

カバーソックスキープ
日本ゼトック株式会社 

女性に流行している短い靴下(カバーソックス)が脱げやすいことに注目した靴下のずれ防止剤。べたつかない、はりつかない、だけど靴下は脱げないという使用感、安全性を重視し、女性だけで開発した商品。

心ばかり

心ばかり
株式会社つな川

若い日本人や外国人等、日本茶を急須で淹れたことのない人向けに、手軽にお茶が飲めるよう「急須」「湯のみ」「茶缶」「茶の葉」などを詰め合わせた入門セット。

自立支援型リハビリショーツ『エナラック』

エナラック
株式会社エナメディカル

ケアマネジャーから「下着の更衣に苦労しているリウマチ患者さんが多く、下着に何か改良を加えられないか、いろいろと知恵を絞っている」との話があり、介護現場の声を形にするというコンセプトで創ったリハビリショーツ。

真空管アンプ彩-AYA-

彩
株式会社MEMOテクノス

音響技術と伝統工芸「会津塗り」との融合によって生まれた「和モダン」な高級真空管アンプ。女性従業員のみの社内プロジェクトチームによって、企画開発・設計・製造・販売の全てを担当。

初恋ダイエットスリッパ

初恋ダイエットスリッパ
有限会社アイデア工房阿蘇山

かかと部分をカットしたスリッパ。歩くたびに足裏を刺激し、青竹ふみに乗ったように気持ちよく、スリッパが短い事によって自然と姿勢の良いつま先立ちが出来る。主婦のひらめきによるアイデア商品。

ふえピタ®

ふえピタ
アイディア・パーク

笛穴に貼ることで、滑りにくく、弱い力でも笛穴を塞ぎやすくし、音漏れを防いでくれる商品。手の小さな子どもや発達障害の子どもに、演奏する楽しさを感じてほしいとの母親の思いから開発。

MAKURAinBED

マクラインベッド
株式会社山田朱織枕研究所

個々人の体形・体格に適合させ、正しい睡眠姿勢を保つ枕一体型レンタル制オーダーメイドベッド。整形外科医である女性開発者が購入者の個別の計測方法および製品の仕様を定めた。

指伝話(ゆびでんわ)メモリ

指でんわメモリ
有限会社オフィス結アジア

声を自由に発することができない人が使うコミュニケーション支援アプリ。開発チームの女性たちが障害者や病気の人だけでなくすべての人のQOL(qualityoflife:生活の質)向上を目指す製品に仕上げた。

このページの先頭へ戻る

第2回(平成26年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

簡易型ポケットチーフ・kon-・B(コンビ)

鎌倉ダディ

鎌倉ダディ

主婦2人が「仕事へ行く夫をもっとカッコ良く」との着想から考案した商品。形が自由自在に作れ、2種類の違う柄を楽しめる手作りの簡易型ポケットチーフ

さくらん布ぞうり

さくらん布ぞうり

さくらん

主婦3名で開発し、作製から販売までを行う、日本の伝統的なわらじの良さを現代の生活に合わせ、機能とファッション性を加えて作り変えた室内履き布ぞうり

世界にひとつのテディベア

テディベア

株式会社にしきや

女性従業員が依頼者から持ち込まれた衣類に思いをめぐらせながら一点一点手作りで作製する、世界でたったひとつのオリジナルテディベア

Wおむつポーチ

Wおむつポーチ

グランドルー 

子育ての経験のある女性代表者が考案した「おむつ替えに必要な3点(新しいおむつ・使用済みおむつ・お尻ふき)」が一気に収納できる消臭機能付きおむつポーチ

横浜マルチウエイスカーフ

マルチウエイスカーフ

株式会社ロウロウジャパン

ブラウスやボレロ、ワンピースなど20通り以上の着回しができる、女性デザイナーが「横浜らしさ」をコンセプトにオリジナルでデザインしたスカーフ

このページの先頭へ戻る

商品名

事業所・団体名

概 要

ウルトラ頭巾タイカくん

株式会社たまき 

少しでも弱者の安全を守りたいとの視点から、女性社員が開発した、軽量で収納・携帯に便利で、消防服と同素材の難燃繊維を使用した防災頭巾

Exhale(エクスエール)

エクスエール

アツギ株式会社 

女性担当者が女性の視覚、触感など感覚に訴えかける商品として開発した「ステイタスな美しさ」をコンセプトとするレッグウェアブランド

カスタム絵本

株式会社iicoto

子育て中の女性社員が「母親の視点」で開発したセミオーダーメイドで子どもの名前やメッセージを入れることができる絵本

着せ替えCHACOシート

着せ替えchacoシート

アソシエCHACO

服飾教育に携わる女性デザイナーが、障害のある方との関わりの中で開発した車椅子用シート。ふくらはぎの風よけや小物を入れられるポケットなどの工夫がされており、おしゃれな色柄を選択できる。

抗菌イヤーピース「Clean Piece」(クリーンピース)

Clean Piece

株式会社横浜ベイサイドネット 

女性社長や女性社員の意見を反映して、抗菌素材にチタンアパタイト(ウイルス・細菌等の吸着効果の高い光触媒)を使用し、女性の清潔好きに訴求するよう開発された汎用の抗菌イヤーピース

骨盤メイクヘムショーツ
※販売終了

アツギ株式会社

女性デザイナーが女性の実体験から出た意見を商品化に繋げる仕組みを活用して開発した「骨盤補整」を気軽に実施する機能を盛り込んだ骨盤ベルト付きのショーツ

セフティカテピュールキャス

クリエートメディック株式会社 

女性患者の心理的負担を軽減するため、女性開発者が女性医師の協力を得ながら開発した女性向けの自己導尿用カテーテル

男女兼用レングスアジャスターパンツ
※「パチットパンツ」に名称変更

株式会社ダイイチ

サイズ、シルエット、デザインに女性の意見を反映して開発した股下寸法がワンタッチで調整できるチノパンツ(ユニフォーム)

ダンボール製知育机・椅子
※「ベビーチェア・デスク」に名称変更

株式会社東鈴紙器

5名中2名の女性担当者を加えたプロジェクトチームが、ママモニター制度を活用して、乳幼児に落ち着きを育てる「おべんきょうごっこ」ができるよう開発したダンボール製の机といす

ののじお料理いろいろ簡単ターナーシリーズ

ターナーシリーズ

株式会社レーベン販売

企画から開発過程まで女性社員の意見を反映し、女性目線での使い勝手の良さ、料理を楽しくする概観のかわいらしさにこだわったターナーシリーズ

ののじセラミック特急釜銀シャリ2号

銀シャリ2号

株式会社レーベン販売

開発過程で試用するなどした女性社員の意見を数多く反映し、女性の使いやすさを追及し企画・開発した、IHで銀シャリご飯が炊ける本格ご飯釜

Vボディボードシリーズ

Vボディボードシリーズ

有限会社バズコーポレーション

日本初の女性プロボーダーである経営者が開発・製造した、女性が扱いやすい女性向けボディボード・マリン関連商品

双子・2人用母子手帳ケース

グランドルー 

バックデザイナーである女性経営者が、妊娠中に感じた不便さを解消するために発案・開発した子ども2人分の母子手帳を収納できるケース

マリアンナプラス 豊麗
※「豊麗EXプレミアム」に名称変更

豊麗

株式会社ナノエッグ 

女性の肌コンプレックスに応えるために、女性研究者が独自に開発した成分を配合して開発した美容液。容器や箱のデザインにも女性社員の意見を反映

ルナメア/ルナメアAC

ルナメア

富士フイルム株式会社 ライフサイエンス事業部 

商品企画から機能性素材開発、商品開発、効果検証まで女性社員が担当した化粧品

ROBOROBO(ロボットストラップ)

株式会社日の出製作所

女性新入社員6名が研修の過程で発案し、基盤加工技術に女性のアイデアを加えることで開発した削り出し手造りアクセサリーストラップ

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5744

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。