ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 女性の登用・活躍の推進 > 「神奈川なでしこブランド」―女性の活躍を応援します!― > (終了しました)「神奈川なでしこブランド2024」募集のご案内

更新日:2023年10月3日

ここから本文です。

(終了しました)「神奈川なでしこブランド2024」募集のご案内

「神奈川なでしこブランド」「なでしこの芽」の令和5年度の募集は終了しました。

 【募集終了!】「神奈川なでしこブランド2024」

「神奈川なでしこブランド」及び「なでしこの芽」の令和5年度の募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

令和5年度募集終了!たくさんのご応募ありがとうございました

概要

 神奈川県内に拠点を持つ事業所等において、女性が開発に貢献した商品(モノ・サービス)の中から、優れたものを「神奈川なでしこブランド」として神奈川県が認定します。認定されると、県がパンフレットを作成し、県内百貨店への配架やイベントでの配布を行ったり、認定商品の販売等において県が定めるロゴマークを使用することなどができます。

「神奈川なでしこブランド」の募集

 令和5年度の募集は次のとおりです。女性が開発に貢献した商品をお持ちの企業の皆様、ぜひご応募ください。

 1 募集の対象
 女性が開発に貢献した商品で、応募時点で県内の市場に提供されているもの

 2 応募資格
 神奈川県内に拠点を持つ事業所(個人も含む)・団体 

 3 応募方法

 募集要項 申請書 誓約書

 ※1 応募にあたっては申請書と誓約書の他、必要資料(会社案内、応募商品のパンフレット等各10部ずつ)を添えて、県雇用労政課へご提出ください。
 ※2 応募は1事業所・団体あたり1商品です。
 ※3 郵送もしくはe-kanagawa電子申請から応募してください。電子申請システムで応募する場合、申請書等のデータ送付だけでは審査対象とならず、別途、会社案内等を郵送等でお送りいただく必要がありますので、ご注意ください。

 4 募集期間
 令和5年7月19日(水曜日)から10月2日(月曜日)まで(県雇用労政課へ必着)

 5 スケジュール(予定)
・令和6年1月下旬 県から申請者に通知
・令和6年2月 認定式

 6 電子申請システムによる申請
 神奈川なでしこブランド2024の認定申請書及び誓約書は、電子申請システムによる申請を受け付けています。
 次のURL及び二次元バーコードから申請できますので、是非ご利用ください。

 ○神奈川県電子申請システムの神奈川なでしこブランド2024応募ページのURL
 https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail?tempSeq=52984

 ○神奈川県電子申請システムの神奈川なでしこブランド2024応募ページの二次元バーコード
神奈川なでしこブランド2024_二次元コード

よくあるご質問(9月12日更新)

 よくあるご質問とその回答を紹介しています。
 その他、ご不明な点等は、雇用労政課までお電話(045-210-5867)にてお問い合わせください。

  ご質問 回答
1 「女性が開発に貢献」とありますが、開発に男性が携わっている場合は、審査の対象外ですか。 開発にあたり、女性が携わっていれば、開発チームに男性が入っていても構いません。 
2 「県内の市場に提供されている」とは、どのような意味ですか。  一般消費者や企業等に向けて有償で販売しているモノ・サービスとなります。インターネットのみの販売でも、県内が対象となっていれば可能です。
    
3 募集期間の締切は必着ですか。 必着です。 
  • 持込での受付時間→10月2日(月曜日)17時15分まで
  • 郵送での受付時間→10月2日(月曜日)必着
  • 電子申請での受付時間→10月2日(月曜日)23時59分まで
※電子申 請の場合、会社案内等を郵送でお送りいただく必要が あります。すべての書類が募集期間中に届かなければ審査対象となりませんので、ご注意ください。
4 認定申請書を、電子申請システムで提出しました。
その他書類を送付するにあたっては、申請書も改めて同封する必要がありますか。
こちらで郵送物を収受した際に、申請者の事業所やご担当者様を確認するため、同封をお願いします。
5 会社案内を作っていません。 会社の概要が分かるもので、A4版両面1枚程度、例えば、ホームページの会社概要をプリントアウトしたもの等で構いません。ない場合は任意様式で作成してください。
 6  商品のパンフレットを作っていません。 商品の概要が分かるもので、例えば、企業ホームページの商品紹介部分をプリントアウトしたもの等で構いません。   
7  電子申請システムで申込みましたが、申請できたかどうか分かりません。   込が完了すると、 「申込完了通知メール」が、県で受理すると「受理通知メール」が届きますので、ご確認ください。   
 8  書類を送付する際は、普通郵便でよいですか。       普通郵便で構いませんが、郵便事故等が心配な場合には、書留等の利用をお勧めします。   
 9   申請書の記載項目は、すべて記載が必要ですか。     できる限り記載してください。
審査は申請書を基に行うため、記載のない項目については、その内容に関して審査員が把握ができないことから、原則0点として採点します。 
 10 「なでしこブランド」と「なでしこ の芽」を同時に応募することは可能ですか。  可能です。
ただし、「なでしこブランド」の応募は、1事業所等あたり1商品までです。(「なでしこの芽」の応募可能数には、上限はありません。) 
11 個人事業主でも応募できますか。NEW 可能です。
その際、資本金等、該当がないため申請書に記載できない項目がある場合は、空欄のままで構いません。

 【募集終了!】令和5年度「なでしこの芽」

概要

 モノやサービスに関する女性のアイデアの中から、優れたものを「なでしこの芽」として神奈川県が認定します。認定されると応募者の希望に応じて公益財団法人神奈川県産業振興センター(KIP)へ橋渡しをするなど、商品化に向けた支援を行います。

「なでしこの芽」の募集

 令和5年度の募集は次のとおりです。モノ・サービスに関するアイデアをお持ちの女性の皆様、ぜひご応募ください。

 1 募集の対象
 女性が考えたモノ・サービスについてのアイデア

 2 応募資格
 神奈川県内に在住、在勤又は在学の女性

 3 応募方法

 募集要項 申請書 誓約書
 ※1 郵送もしくはe-kanagawa電子申請から応募してください。
 ※2 募集期間、スケジュールについては、「神奈川なでしこブランド」と同様です。

 4 電子申請システムによる申請
 「なでしこの芽」の認定申請書及び誓約書は、電子申請システムによる申請を受け付けています。
 次のURL及び二次元バーコードから申請できますので、是非ご利用ください。

 ○神奈川県電子申請システムの「なでしこの芽」応募ページのURL
 https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail?tempSeq=52985

 ○神奈川県電子申請システムの「なでしこの芽」応募ページの二次元バーコード
令和5年度なでしこの芽_二次元コード

よくあるご質問

 よくあるご質問とその回答を紹介しています。
 その他、ご不明な点等は、雇用労政課までお電話(045-210-5867)にてお問い合わせください。

  ご質問 回答
1 認定されると必ず商品化できるのですか。 県は商品化のための支援を行うものであり、必ず商品化できるとは限りません。
2 募集期間の締切は必着ですか。 必着です。 
  • 持込での受付時間→10月2日(月曜日)17時15分まで
  • 郵送での受付時間→10月2日(月曜日)必着
  • 電子申請での受付時間→10月2日(月曜日)23時59分まで
3 電子申請システムで申込みましたが、申請できたかどうか分かりません。 申込が完了すると、「申込完了通知メール」が、県で受理すると「受理通知メール」が届きますので、ご確認ください。
4 書類を送付する際は、普通郵便でよいですか。 普通郵便で構いませんが、郵便事故等が心配な場合には、書留等の利用をお勧めします。
5 権利保全とはどのようなことですか。 特許をとる、意匠登録をするなどのことです。
認定された場合は、アイデアの概略を公表します。そのため、必要に応じて、ご自分で権利保全をしてください。
6 製造コストや販売単価について、具体的な数字が分からないため、記載しなくてもよいでしょうか。 具体的な商品化の可能性等についての参考情報になるため、おおよその数字で構いませんので、記載してください。
審査は申請書を基に行うため、記載がない場合は、審査員が把握ができないことから、原則0点として採点します。
7 申請書の記載項目は、すべて記載が必要ですか。 できる限り記載してください。
審査は申請書を基に行うため、記載のない項目については、その内容に関して審査員が把握ができないことから、原則0点として採点します。
8 「なでしこブランド」と「なでしこの芽」を同時に応募することは可能ですか。 可能です。
ただし、「なでしこブランド」の応募は、1事業所等あたり1商品までです。(「なでしこの芽」の応募可能数には、上限はありません。)

 

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5867

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。