ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 「かながわ工賃アップ推進プラン」における取り組みについて

更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

「かながわ工賃アップ推進プラン」における取り組みについて

かながわ工賃アップ推進プラン

神奈川県では、障害者がその人らしく地域で生き生きと暮らすために、平成19年度から『かながわ工賃アップ推進プラン』を作成し、就労継続支援B型事業所等で働く障害者の工賃向上に取り組んでいます。

「かながわ工賃アップ推進プラン(第5期)」について

平成30年度から令和2年度までを対象とした第4期プランに引き続き、第5期プランを作成しました。また、各市町村における工賃向上に資する取組もあわせてご紹介します。

工賃向上支援事業における取組について

工賃向上支援事業における取組をご紹介いたします。

障害福祉サービス事業所等への発注促進に向けた取組について

工賃向上計画に係るアンケート調査

就労継続支援B型事業所における生産活動の現状と課題を確認するために、事業所に対してアンケート調査を実施し、報告書を作成しました。

平均工賃実績について

神奈川県内の就労継続支援(A型・B型)事業所等の平均工賃実績を公表します。

農福連携の取組について

本県では、農業分野での障がい者の就労を支援し、障がい者の職域拡大や工賃向上を図るとともに、農業の担い手不足解消につなげることを目的に、農福連携の就農促進事業を実施しています。

1.農福連携セミナー・相談会

 農福連携に取り組む障害福祉サービス事業所の取組事例、農業参入の手続や6次産業化に関する概要等についての説明を行うためのセミナー・相談会を開催しています。

 以下のリンクから過去に開催した農福連携セミナーの動画の一部を御視聴いただけます。

2.農業技術等に関する助言・指導

 農業を実施している障害福祉サービス事業所等に対して農業技術の専門家による助言・指導を実施しています。詳細は、障害福祉課社会参加推進グループ(045-210-4709)までお問合せください。

3.その他

福祉との連携による小型家電リサイクルの取組について

本県では、平成24年度から、市町村と障害者就労施設が連携した小型家電リサイクルの取組の普及を進めています。

このページに関するお問い合わせ先

社会参加推進グループ
電話 045-210-4709
FAX 045-201-2051

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。