ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 流域下水道整備事務所 > 流域下水道整備事務所機械設備課の事業紹介

初期公開日:2024年3月27日更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

流域下水道整備事務所機械設備課の事業紹介

機械設備課では、相模川流域及び酒匂川流域にある水再生センターなどにおいて、汚水をキレイにするために必要な機械設備や、その過程で発生する汚泥の減容化や安定化を図るために必要な機械設備の設計、建設工事の施工管理を行っています。

また、老朽化した機械設備の長寿命化やリニューアルに取り組み、持続可能な下水道を目指すとともに、省エネ設備の導入等により、水をきれいにするだけでなく、地球温暖化対策にも努めています。

 

機械設備課事業紹介写真

主要事業

水処理第3系列機械設備改築工事

水処理第3系列機械設備改築工事

このページの先頭へ戻る

仕事紹介

機械設備課職員の仕事紹介(PDF:650KB)

流域下水道整備事務所機械設備課 廣瀬風馬技師 2020年入庁 現職(2024年2月現在)

工事の発注と施工管理、設計の発注と進行管理をしています。工事では現場状況の確認、関連工事との調整を行い、工程通りの進捗ができているか、規定値通りの施工ができているかの確認を行います。

また、設計では、工事で滞りなく施工できるように懸念事項の確認や比較検討を行います。

現場や処理場によって特色があり、それぞれに対して最適な対応をとるには、一筋縄ではいきません。

日々、ほかの人の状況も確認しながら、流動的に対応していく。これができたときの達成感がたまりません。

下水道職員をめざす方へ

下水道の知識がなくても安心。先輩方の手厚い指導が、日々の業務をサポートします。一緒に水の安全を守っていきましょう。

この仕事の魅力は?

様々な職種から多くの刺激を受けられる環境

ある1日のスケジュール

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

流域下水道整備事務所

流域下水道整備事務所へのお問い合わせフォーム

下水道部機械設備課

電話:0467-87-9110

ファクシミリ:0467-87-9131

このページの所管所属は 流域下水道整備事務所です。