ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 専門教育・大学 > 神奈川県立よこはま看護専門学校 > 神奈川県立よこはま看護専門学校の証明書の発行について(卒業生)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

神奈川県立よこはま看護専門学校の証明書の発行について(卒業生)

神奈川県立よこはま看護専門学校からのお知らせです

卒業後に、卒業証明書、成績証明書、その他証明書を必要とされる方は、次のとおり発行依頼をしてください。

なお卒業生の方の証明書の発行にあたっては、個人情報保護の観点からご本人の意思による申込みであることを確認させていただきます。

つきましては身分証明書(*1)の提示や委任状(*2)の提出をお願いしますので、ご協力をお願いします。

また、卒業後に改姓された方が証明書を申請する場合、確認書類として戸籍謄本(抄本)、旧姓が記載された住民票等の書類の提示(または郵送)が必要となります。確認後、卒業時の姓名で証明書を発行します。確認書類の提示(または郵送)がない場合は証明書を発行することができませんので、ご注意ください。

来校して依頼する場合
受付時間:午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝休日・
年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

 本校1階管理課カウンターにある「証明書交付願」に必要事項を記入し、手数料(1通400円)を添えて管理課に申請してください。
 その際、身分証明書(*1)の提示をお願いします。

 卒業後に改姓された方が証明書を申請する場合は、確認書類として戸籍謄本(抄本)、旧姓が記載された住民票等の書類の提示が必要です。
 後日取りに来ていただくことになりますが、郵送による受領を希望する方は、返信用封筒(角2形、宛名・宛先を明記し、郵便料金分の切手を貼付したもの)をお預かりして郵送します。
 代理人の申請の場合は、本人署名、押印のある委任状(*2)と本人の身分証明書(*1)(写し)と代理人の方の身分証明書(*1)が必要となります。

郵送で依頼する場合

次のものを管理課宛に郵送してください。
1.証明書交付願
(様式・用紙は自由ですが、次の事項を漏れなく記載してください。
ア.氏名(姓が変わっている方は、新姓・旧姓両方記入)
イ.生年月日
ウ.卒業学科課程
エ.卒業年度または卒業年月
オ.連絡先の電話番号(不明な点を確認する場合があります)
カ.必要な証明書の種類と通数
キ.証明書の提出先
ク.証明書が必要な理由(例:就職のため、○○資格取得のため)
2.身分証明書(*1)の写し
3.手数料(1通400円を現金書留または郵便局の定額小為替にて)
4.返信用封筒(角形2号、宛名・宛先を明記し、郵便料金分の切手を貼り付けたもの)

※卒業後に改姓された方が証明書を申請する場合は、確認書類として戸籍謄本(抄本)、旧姓が記載された住民票等の書類の郵送が必要です。
※成績証明書の交付を希望される方は、角形2号(定形外)の返信用封筒をご用意ください。

 

卒業証明書、成績証明書の交付には、申請の内容によっては収受より7日間以上かかる場合があります。郵送での申込みの場合は、さらに往復にかかる日数を見込む必要があります。余裕を持って依頼してください。

※1:健康保険証・運転免許証・パスポート・マイナンバーカードのうちいずれかとなります。
※2:本人の自署、押印があり、本人の証明書発行意思が確認できるもの。

例)委任状
私、「(本人氏名)」は、「(代理人氏名)」に、証明書の申し込みと受け取りを一任します。
○年○○月○○日 (本人署名)捺印

参考:郵便料金の目安

種類 1通の重さ
密封不要な証明書(卒業証明書等) 5g
密封が必要な証明書(成績証明書等) 10g
角形2号封筒 20g
 

合計重量が、50gまで120円、100gまで140円、150gまで210円、250gまで250円分の切手を返信用封筒に貼付して下さい。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は よこはま看護専門学校です。