テレホン相談(子ども家庭110番)・LINE相談のご案内
ひとりで悩んでいるよりも、だれかに打ち明けてみませんか?
子育ての不安、しつけ、性格のこと、いじめや不登校、家庭内暴力のこと、非行など……子どもにかかわる相談でしたら、何でもお受けします。困っている時、悩んでいる時、つらい時には相談してみてください。秘密は守ります。
あなたからの相談は、専門の電話相談員が話し相手になります。
電話番号
0466-84-7000
相談の時間
毎日 午前9時から午後8時
年末年始も受け付けます。
テレホン相談の内容
悩んでいる子どもたちから、困っているお母さんたちから、こんな相談をお受けしています。
例えば、お母さんから
- 育児の悩みについて
- 子どもの発育や発達などについて
- 子どものしつけについて
- 「トイレを怖がって、まだおむつがはずせないけれど、どう教えたらよいか」
- 学校や交友関係について
- 「朝になると、腹痛で登校できなくなり、学校を休みがちである。医者に見せたがどこも悪くない」
- 心身の障害について
- 「障害がある子どもや家庭への福祉サービスについて知りたい」
- その他
例えば、子ども自身から
- 学校、友人関係について
- 「友達とケンカしてしまった。仲直りしたいがどうすれば良いか。」
- 家庭や家族について
- 思春期の悩みについて
- 「身体の事で気がかりな点があるけれど、誰に聞いたらよいか。」
例えば、親戚や近隣や知人友人など第三者から
- 「近隣の子どもの様子がおかしい。保護者の姿が見えず、放置されているのではないか心配。」
その他
コミュニケーションアプリ「LINE」相談
神奈川県では、令和元年10月1日から、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を活用した相談窓口を開設しています。
電話相談と合わせてご利用ください。
「LINE」の相談窓口については「かながわ子ども家庭110番相談LINE」のページをご覧ください。