更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

体罰防止普及啓発事業の取組みの紹介

児童相談所で実施している体罰防止普及啓発事業の各取組をご紹介します。

NEW!

令和5年度体罰に関する意識調査の結果について掲載しました!

体罰が法律で禁止になりました

改正児童福祉法等が施行され、しつけで体罰を使ってはならないということが法定化されました。

しかしながら、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの全国調査によると、しつけのために体罰を容認する意識の割合は約6割に達しており、しつけの名の下に行われる体罰が徐々にエスカレートし、深刻な状況を引き起こす事例も多く見受けられます。

虐待対策支援課では、虐待を未然に防ぐため、様々な方法により普及啓発を行い、子どもから大人まで幅広くこの認識を広げられるよう取り組んでいます。

令和5年度子どもの気づき啓発カードを作成しました

子どもにも、大人にも、「体罰は、どんな理由があってもいけないこと」をまずは知っていただきたいと思い、啓発カードを作成しました。子どもには、もしも、叩かれたり、どなられたりして困っていたら、先生や知っている大人に相談してほしい、というメッセージを伝えています。大人には、子育てしていると笑顔でいられないときもあるので、頑張りすぎてしまう前にいつでも相談してほしい、というメッセージを伝えています。

今年は、県所管域の小学校1年生のお子さんに配布しました。

カード(子ども向)カード(カード大人向け)

引き続き、神奈川県内に工場を持つ㈱不二家のご協力のもとペコちゃん・ポコちゃんのキャラクターを使用しています。

子どもの気づき啓発紙芝居配布

4~5歳を対象とした、子どもの気づき啓発紙芝居を作成し、令和3年3月に約1000か所の幼稚園、保育施設等に配布しました。

紙芝居

 紙芝居PR動画のリンクはこちら

サムネイル

 紙芝居
 https://www.youtube.com/watch?v=cag7-6QxlrY

  ロングバージョン
 https://www.youtube.com/watch?v=b-Hj3ou7kAA

  大声の術バージョン
  https://www.youtube.com/watch?v=8jdiwh3Itio
   
 ダンスバージョン
  https://www.youtube.com/watch?v=t6hE1Q7H55s

 紙芝居を読んでみたバージョン
  https://www.youtube.com/watch?v=9ncfMHiH1F0

体罰に関する意識調査

令和5年度調査結果

調査回答へのご協力ありがとうございました。

調査結果(詳細版)はこちら(PDF:823KB)

概要版画像

概要版(PDF:916KB)          

過去調査結果

令和4年度

調査結果はこちら(PDF:543KB)

事業概要(PDF:748KB)

 

令和3年度

調査結果はこちら(PDF:455KB)

令和2年度

調査結果(速報値)はこちら(PDF:188KB)

調査結果(詳細版)はこちら(PDF:513KB)

掲載イラスト

 

 

 

 

 

 

保護者向けリーフレット

毎日の子育て、本当に大変ですよね。体罰が法律で禁止されたことをきっかけに、保護者の皆さんの悩みに少しでも応えたいという思いから、保護者向けリーフレット「子育てやしつけに困ったら…」を作成しました。母子健康手帳に挟めるA6サイズで、まんが「ある日の家族」でモデル家族の日常の様子を見ながらご家庭での子育てやしつけを考えていただくものです。
市町村児童家庭相談窓口主管課及び母子保健主管課に配布しており、母子健康手帳交付、1歳6か月児・3歳児健診、窓口での相談や家庭訪問の際に配布するなど、幅広く活用されています。

 表紙

ダウンロードはこちら(PDF:4,255KB)

 P14の市町村の窓口、P14の裏表紙について、一部修正を行いました。

外国語でのご案内について

otherlanguages

英語中国語韓国朝鮮語スペイン語ポルトガル語

タガログ語タイ語ベトナム語カンボジア語ラオス語

 

※厚生労働省が配布している「体罰によらない子育てのために」リーフレットのダウンロード(PDF:1,673KB)(別ウィンドウで開きます)

このページに関するお問い合わせ先

中央児童相談所

中央児童相談所へのお問い合わせフォーム

虐待対策支援課

電話:0466-84-1600

ファクシミリ:0466-84-2970

このページの所管所属は 中央児童相談所です。