施設紹介

掲載日:2018年6月11日

新館の施設 本館の施設

新館の施設

実習室

新館の2階部分全てを実習室としており、看護実践能力を養うための設備を充実させています(写真下)。

実習室は授業時間以外にも利用でき、多くの在校生が放課後も看護技術の習得に励んでいます。

実習室写真1

実習室写真2

ナースステーション(写真左下)やICU・CCUコーナー(写真右下)も完備。

臨床現場さながらの施設・設備で繰り返し演習を行うことにより、安心して臨地実習に臨むことができます。

ナースステーション

ICU・CCUコーナー

母性看護学で使用する沐浴漕はなんと10台も!小児・母性看護学関係設備の充実は本校の自慢です(写真下)。

実習室

在宅看護学で使用する和室(写真左下)やリフトバスなどの機器(写真右下)も整っています。

在宅実習室の写真

バスルーム

教室

学年全員で授業を受ける時には合同教室を使用します(写真左下)。

視聴覚室ではビデオ学習等を行います(写真右下)。

合同教室

視聴覚室

他に標本室もあります。

図書室

図書室は学びの原点です。学習を支えるために、学生が利用しやすいよう学習環境を整えています(写真下)。

図書室その1

図書室その2

図書は約12,000冊あり、最新の看護学雑誌も揃っています。

また、司書が在室しているので、文献検索時に相談することができます。

学外の看護学校の図書室など多くの施設と連携していますので、本校にない文献も手に入ります。

その他学生利用施設

コミュニティホールとコミュニティルームは、学生の語らいの場です(写真下)。

昼休みや放課後には多くの学生が自習したり、友人と食事・おしゃべりをしたりして過ごします。

コミュニティホール

コミュニティルーム

本館の施設

平成30年4月から利用開始になりました本館には、校内に病室を模擬的に再現した実習室(スキルラボ)を整備しました。シミュレーション教育で看護実践能力を強化し、自信を持って臨床の場へ臨めます。

スキルラボ教室

スキルラボ観察室

こちらは情報処理室です。パソコンはレポートの作成などでも使用します(写真下)。

本館情報処理教室

 本館にも学生コミュニティスペースがあり、自習・飲食・休憩等に使用することができます(写真下)。

本館3階コミュニティルーム

学校周辺

本校は閑静な住宅街の中に位置し、落ち着いた環境の中、学業に専念することができます(写真下)。

校舎写真1

校舎写真2

オープンキャンパス・学校見学のご案内

 

本校の学校施設を実際にご覧になりたい方は、ぜひオープンキャンパスや学校見学にお越しください。

ご来校お待ちしています!

オープンキャンパス・学校見学についてはこちらから

 


トップページへ戻る