かながわブランドで地産地消!

掲載日:2018年8月2日

かながわブランドとは?

 県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」(以下、協議会)では、統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保するなどの要件を満たしている農林水産物や加工品を「かながわブランド」として登録しています。登録品は、63品目100登録品(平成30年3月現在)あります。
かながわブランド登録品一覧

かながわブランド・県産品を買う、食べる

 協議会では、かながわブランド登録品をはじめとした県産品を積極的に取り扱う販売店や飲食店を「かながわブランドサポート店」として登録しています。この他にも、県内には、地場の産品を取り扱う朝市や直売所なども多数あります。ぜひ県産品をお手に取っていただき、楽しんでください。
かながわブランドサポート店一覧(販売店)
かながわブランドサポート店一覧(飲食店)
朝市・直売所情報

かながわブランドキャラバン、出発進行!

 ブランドキャラバンロゴ

「かなブラ学生応援団」募集中!

 日頃SNSを利用している高校生の皆さまの発想力とセンスをお借りして、県の地産地消の取組や「かながわブランド」の認知度向上にご協力いただく「かなブラ学生応援団」を募集しています。県の地産地消の取組や、地元のおいしい食べ物に興味がある方、ぜひご応募ください。

募集チラシはこちら(PDF:1,012KB)

6次産業化の推進

 神奈川県における6次産業化の推進

その他・地産地消情報

・県産農林水産物・かながわブランドに関するアンケートの集計結果(平成29年10、11月実施)
・地産地消・県内産農林水産物に関するアンケートの集計結果(平成20年11、12月実施)

かながわの自慢!表彰された農畜産物教えます!

 県内では様々な品評会が行われており、数多くの優れた農畜産品が表彰されています。
そこで、こうした優れた農畜産品の特徴や、受賞産品の生産現場で活躍されている生産者を紹介します。

生産者の紹介はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。