更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

よくある質問と回答

県西土木 質問 回答

このページでは事務所に寄せられる質問とその回答を掲載しています。

よくある質問をカテゴリー別にまとめています。

下のカテゴリー名をクリックすると関連する質問集に移動します。

建築基準法について

開発等許可申請について

許認可や境界確定について

その他

 

建築基準法について

建築基準法について(道路・接道関係)

質問内容
建築基準法上の道路の種別を電話で教えてもらえますか?
専用通路で道路に接道する場合、その長さについて制限がありますか?
角地緩和について教えてください。

建築基準法について(構造関係)

質問内容
垂直積雪量は何センチみればよいですか?
積雪の単位荷重はいくつで見ればよいですか?
風圧力の計算で風速Voはいくつで計算すればよいですか?
風圧力の計算で地表面粗度区分はどれで見ればよいですか?
凍結深度を教えてください。

建築基準法について(高さ関係)

質問内容
日影規制について教えてください。

建築基準法について(手続き関係)

質問内容
中間検査の対象はどのようになっていますか?

建築基準法について(閲覧・交付関係)

質問内容
建築計画概要書は何年度のものから閲覧できますか?

建築基準法について(その他)

質問内容
長期優良住宅の申請窓口はどこですか?

開発等許可申請について

都市計画法に基づく開発許可申請について

質問内容
開発許可関係事務手続きについて分かる資料はありますか?
都市計画法に基づく開発行為に関する手続きの流れを教えてください。
事前相談に必要な書類にはどのようなものがありますか?
開発許可又は建築許可申請に必要な書類にはどのようなものがありますか?
手続きの処理にどれくらいの日数がかかりますか?
規制規模(市街化区域500平方メートル、非線引区域1,000平方メートル、都市計画区域外10,000平方メートル)未満の開発であっても事前相談が必要ですか?
神奈川県県西土木事務所における開発許可制度の所管区域を教えてください。
事務所窓口の受付時間を教えてください。
開発登録簿の交付手数料はいくらですか?

宅地造成等規制法に基づく許可申請について

質問内容
県西土木事務所の所管区域において、宅地造成工事規制区域に指定されている場所はありますか?
県西土木事務所の所管区域において、造成宅地防災区域に指定されている場所はありますか?
宅地造成等規制法に基づく工事許可申請を行うにはどうしたら良いですか?

許認可や境界確定について

道路について(許認可関係)

質問内容
県道の道路側 溝へ自宅の雨水排水管を接続することは可能ですか?
自己の店舗の前の県道に商 品やのぼり旗を置くことは可能ですか?
自宅の駐車場と道路との間に段差があるため、段差解消ブロック(乗り入れブロック)を設置してもよいですか?
建物に看板・日よけ(雨よけ)を取り付けたいが、県道上空にはみ出してしまいます。許可は必要ですか?

河川について(許認可関係)

質問内容
河川保全区域に家を建てることはできますか?
河川敷でどんど焼きをしたいが、許可等が必要ですか?
河川敷でバーベキューをしてもいいですか?
 

砂防指定地について

質問内容
○町××番地で新築を計画しているが、砂防指定地の区域に入っているか電話で確認できますか?

土砂災害防止法について

質問内容
○町××番地で新築を計画しているが、土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域に入っているか電話で確認できますか?

急傾斜地崩壊危険区域について

質問内容
○町××番地で新築を計画しているが、急傾斜地崩壊危険区域に入っているか電話で確認できますか?
急傾斜地崩壊危険区域に指定されている○○町××番地で建物を建てたいが、急傾斜地法の許可が必要ですか?

都市計画法第53条について

質問内容
都市計画区域内で住宅を建てたいが、都市計画法第53条の許可申請手続はどうなりますか?
長期優良住宅の認定は受けることはできますか?

屋外広告物について

質問内容

屋外広告物についてはこちらのページをご参照ください。

→都市整備課のページへ
 

境界確定について

質問内容
境界確定図(査定図)がほしいのですが…。
写しの交付を受けるには、いくらかかりますか?
道路(河川)と自分の所有地の境界が知りたいのですが…。
隣接者所有地との境界を確認したいのですが…。
測量の座標値がほしいのですが…。
図面上に境界標があるが、現地にないのはどうしてですか?

道路幅員について

質問内容
道路の幅員が知りたいのですが…。
幅員証明申請書がほしいのですが…。
河川管理用通路の幅員が知りたいのですが…。

その他

その他

質問内容
都市計画道路の具体的な計画線の位置を知りたいのですが…。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県西土木事務所です。