ホーム > 教育・文化・スポーツ > 入試・進学 > 私立学校の学費支援制度 > 私立学校学費支援制度のご紹介 > 神奈川県高校生等奨学給付金(私立高等学校等)について

更新日:2024年5月21日

ここから本文です。

神奈川県高校生等奨学給付金(私立高等学校等)について

奨学給付金についてのご紹介ページです。このページでは、神奈川県外の学校に在学する方への情報を掲載しています。神奈川県内の学校に在学の方は、学校を通じての申請となりますので、学校へお問い合わせください。

令和5年度の受付は終了しました。
令和6年度の申請案内は6月下旬頃に掲載予定です。

 

概要

 私立高等学校等に在学する高校生等で、神奈川県にお住いの保護者等が負担する授業料以外の教育費の負担を軽減するため、返済不要の「私立高校生等奨学給付金」を支給しています。保護者等全員の県民税・市町村民税所得割額の合計額が0円(非課税)の世帯または生活保護(生業扶助)を受けている世帯が対象の制度です。また、家計が急変したことにより、非課税相当と認められる場合も、奨学給付金の対象となります。

 なお、国公立の高等学校等に在学する場合も同様の補助制度があります。国公立の高等学校等に在学する場合は、県ホームページ「神奈川県高校生等奨学給付金のお知らせ」(教育局 行政部 財務課)をご覧ください。

(神奈川県外に保護者が在住の方)

 神奈川県外にお住まいの方は、お住まいの都道府県で同様の制度を実施していますので、文部科学省ホームページ「高校生等奨学給付金のお問合せ先一覧」をご確認のうえ、お住まいの都道府県にお問合せください。

この制度は、在学している私立高等学校等の所在地(通信制の場合は本部校の所在地)が神奈川県内か県外かで申請書類の提出先が異なります。

〇県外の場合:下記<神奈川県外の私立高等学校等に在学している方>の、各ページの概要・対象者確認シートをご確認の上、様式等をダウンロードして、神奈川県に申請書類を郵送で提出してください。
〇県内の場合:在学する学校に申請書類を提出します。詳細は学校にお問い合わせください。

申請案内・申請書類

神奈川県外の私立高等学校等に在学している方>

下記各ページから、案内・申請書類をダウンロードしてご利用ください。

 

神奈川県高校生等奨学給付金【通常給付】※令和5年度の受付は終了しました。神奈川県高校生等奨学給付金【家計急変世帯対象給付】※令和5年度の受付は終了しました。

<提出期限について>

通常給付:令和5年度の受付は終了しました。

家計急変世帯対象給付:令和5年度の受付は終了しました。

申請時期により支給時期が異なります。

提出期限を過ぎた申請は受け付けられないため、余裕をもって申請してください。

申請書類等の到着確認のお問い合わせにはお答えできません。到着を確認したい場合は、特定郵便や簡易書留等追跡可能な方法で送付してください。

 

topへ

このページに関するお問い合わせ先


【お急ぎの方はお電話でお問い合わせください】
フォームメールでのお問い合わせは回答までに日数を要しますので、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。
受付時間:平日8:30~12:00、13:00~17:15

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部私学振興課です。