更新日:2019年3月31日

ここから本文です。

「かながわスポーツフェスティバルin西湘」

 10月21日(日曜日)に県立西湘地区体育センターで、平成30年度「県民スポーツ月間」中央イベント「かながわスポーツフェスティバルin西湘」が開催されました。当日は、まさに「秋晴れ」という最高のコンディションに恵まれ、親子ふれあい体操教室やバスケットボール教室、バドミントン教室、卓球教室、ボクシング教室、スナッグゴルフ教室などの様々な企画に、子どもからご高齢の方まで多くの方が参加し、「スポーツの秋」を満喫していらっしゃいました。

スポーツ教室

バスケットボール教室

講師は、神奈川県出身でアトランタオリンピック7位入賞の中原貴子さん。
アシスタント講師として、一般社団法人アステム湘南スポーツソサエティのみなさんにご協力いただきました。参加した子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。

バスケットボール教室の様子その1

真剣な子どもたち

バスケットボール教室の様子その2

みんなで記念撮影

バドミントン教室

講師は、バルセロナオリンピック女子ダブルス9位の森久子さん。子どもたちに一つひとつ丁寧に指導してくださいました。

バドミントン教室の様子その1

丁寧な指導の様子

バドミントン教室の様子その2

みんなで記念撮影

ボクシング教室

講師は、大橋ボクシングジムチーフトレーナーの松本好二さん。
アマチュア時代に、国体優勝経験もあるプロボクサーの中嶋一輝選手も、子どもたちと一緒に汗を流してくださいました。

ボクシング教室の様子1

自然と熱くなります

ボクシング教室の様子2

みんなで記念撮影

卓球教室

講師は、北京オリンピック日本代表コーチの佐藤正喜さん。子どもたちへの優しく、温かい声かけが印象的でした。

卓球教室の様子1

日本代表コーチによる指導

卓球教室の様子2

みんなで記念撮影

親子ふれあい体操教室

講師は、城下町スポーツクラブの野田ひろみさんと内田陽子さん。
新聞紙のゴールに向かってダッシュしたり、風船が舞ったり、子どもたちは目をキラキラさせて、体を動かしていました。お父さんお母さんの笑顔も、とても素敵でした!

ふれあい体操教室の様子1

親子で体操

ふれあい体操教室の様子2

みんなで記念撮影

スナッグゴルフ教室

講師は、一般社団法人開成町総合型スポーツクラブの永里洋一さん。
ついつい子どもたちよりも夢中になっちゃうお父さんも…。子どもたちもとっても上手でした!

スナッグゴルフ教室の様子1

お父さんの方が夢中

スナッグゴルフ教室の様子2

満足げなお父さん

エンジョイスポーツコーナー

バウンドテニス

神奈川県バウンドテニス協会のみなさんに協力していただきました。

バウンドテニスの様子

バウンドテニス体験中

ボッチャ

城下町スポーツクラブのみなさんに協力していただきました。

ボッチャの様子

ボッチャ体験中

バドミントン

城下町スポーツクラブのみなさんに協力していただきました。

バドミントンの様子

バドミントン体験中

スポーツ吹矢

小田原フレンドリークラブのみなさんに協力していただきました。

スポーツ吹矢の様子

スポーツ吹矢体験中

グラウンド・ゴルフ

小田原市グラウンド・ゴルフ協会のみなさんに協力していただきました。

グラウンド・ゴルフの様子

グラウンド・ゴルフ体験中

ゲートボール

神奈川県ゲートボール連合西湘支部のみなさんにご協力していただきました。

ゲートボールの様子

ゲートボール体験中

テニス

コートを無料開放し、楽しんでいただきました。

テニスの様子

テニス体験中

3033運動ブース

握力や肺年齢、血圧測定を行いました。

3033ブースにて握力、肺年齢、血圧測定の様子

握力、血圧測定中

スポーツ広場

フラフープ、わなげ、ラダーゲッター、ディスゲッターを体験。

スポーツ広場にてフラフープ、わなげ、ラダーゲッター、ディスゲッターの様子

ディスゲッター、フラフープ体験中

まとめ

今回の「かながわスポーツフェスティバルin西湘」にて、「県民スポーツ月間」中央イベントは無事終了しました。神奈川県では、より多くの県民のみなさんにスポーツに親しむきっかけとしていただけるよう、これからも様々なイベントを開催していきます。
 詳しい情報は、県立体育センターホームページでご確認ください。
【詳細】http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ui6/index.html

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は スポーツセンターです。