3033運動「くらしに運動・スポーツの習慣を!」

掲載日:2018年3月27日

 運動・スポーツはストレス解消にもなるし、健康にもよい。わかっているけど忙しくて時間がない・・・という方や、運動するにしてもどんな運動をしたらよいかわからない・・・そのような方々にも、気軽に、そして効果的な運動を実践いただけるよう、運動例などを収録した動画を制作しました。

3033運動の動画配信

画像を選択すると動画再生ページに移ります。

全編再生

画像:全編再生

3033(サンマルサンサン)運動(1日30分・週3回・3ヶ月間)でくらしに運動・スポーツの習慣を!いきいきとした生活や健康・体力つくりのために、1日30分「気軽に身体を動かしましょう」、週3回「できれば2日に1回」、3ヶ月間「続けてみましょう」。あなたの身体が「ヨミガエル」「ミチガエル」「ワカガエル」実践内容満載です!

3033運動とは

画像:サンマルサンサン運動とは

「持久力」「柔軟性」「筋力」は3033運動の3大要素。買い物や出勤時、昼休み、仕事や家事の合間などに、ウォーキング、階段の上り下り、ストレッチなどの実践であなたのからだが「ヨミガエル」「ミチガエル」「ワカガエル」!?

持久力 ウォーキング

画像:持久力

日常生活でからだを動かすことを続けるためには「持久力」が必要です。持久力はウォーキングなどの有酸素運動により高まります。

柔軟性 ストレッチ

画像:柔軟性

ケガを防止したり緊張をほぐすのには、「柔軟性」が必要です。柔軟性はストレッチにより高まります。

筋力 トレーニング

画像:筋力

からだを動かすことや、転倒などを防止するには、「筋力」が必要です。筋力はトレーニングにより高まります。

出演

具志堅幸司氏,西本真寿美氏,県立体育センター職員

協力

日本体育大学体操競技部

企画・制作

神奈川県教育局(現・スポーツ局)スポーツ課/神奈川県立体育センター

制作協力

tvk


>さあ!運動を始めてみましょうトップページへ