チャレンジ!!階段のぼり(3033運動)

掲載日:2018年3月27日

「階段のぼり」はカロリー消費の高い運動です!!

 METs(メッツ:Metabolic equivalents)とは、身体活動の強さを表す単位で、活動・運動を行った時のカロリー消費が安静時の何倍に相当するかを示します。やや早めの平地歩行が3.0METsであるのに対し、「階段のぼり」はその1.5倍以上の5.0METsとなっています。気軽にできてカロリー消費も高い「階段のぼり」を行うのに、わざわざ高いマシンを購入する必要はありません。なぜなら、あなたの周りにもきっと無料で使えるマシンが溢れているからです。さぁ、今日からエレベーターやエスカレーターとはお別れです。あなたの健康を保つために、「電気」も「お金」も使わず、「カロリー」を使いましょう!

「Compendium of Physical Activities: an update of activity codes and METintensities」より

あなたの事務所をジム(運動施設)に変えませんか

 エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を積極的に使い、日常生活の運動効果を高めることを目的とした、「チャレンジ!!階段のぼり(3033運動)」ステッカーを作製しました。県立体育センターホームページからダウンロードできますので、皆様の職場の階段にぜひ貼ってみませんか?今までより階段の利用がとっても楽しくなります!

標語は全部で60種類!階段のぼりが楽しくなるフレーズがいっぱいあります。
2015年、県民の方に標語の募集をして、考案された標語もあります。
職場でオリジナル標語を募集するのもgood!自分の考えた標語が貼ってあると励みになりますよ。

>ダウンロードコーナー


>さあ!運動を始めてみましょうトップページへ