初期公開日:2023年3月7日更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

荻野運動公園(厚木市)

約16ヘクタールの荻野運動公園は、年齢、性別に関係なく多くの市民のレクリエーションの拠点として親しまれています。公園内には自然豊かな野草園もあり、人気の散歩コースにもなっています。

旅たび相模トップページ

荻野運動公園

荻野運動公園

約16ヘクタールの荻野運動公園は、年齢、性別に関係なく市民の皆様にスポーツ・レクリエーションの拠点として人気の公園です。
体育館、競技場、テニスコートやプールがあり、自然豊かな野草園もあります。

緑のドットライン

【住所】神奈川県厚木市中荻野1500
【TEL】046-225-2900

 

 

 

 

緑のドットライン

荻野運動公園の位置

 

公園案内図

公園内案内地図

A:体育館

体育館入口

ここが体育館の入り口になっています。入って左がメインアリーナ。右が会議室やサブアリーナとなっています。

駐車場から見た体育館

手前に広がる駐車場は、普通車520台のキャパシティがあります。

 

B:プール(25m室内プール・50m屋外プール)

室内プール正面

手前の建物が一年を通して使用できる室内プール。25mプールと幼児プールがあります。建物の奥側に夏季期間のみ開放している日本水泳連盟公認屋外50mプールがあります。

 

C:陸上競技場

陸上競技場

プール施設の真向かいにあるのが陸上競技場です。

陸上競技場

本格的な競技場で、日本陸上競技連盟に第2種陸上競技場として認定されており、各種競技大会にも使用されています。

 

D:テニスコート

テニスコート

全天候型テニスコートで夜間照明も完備され、夜間のプレイも可能です。2時間単位で使用することが可能ですが、事前に予約が必要となります。

 

E:多目的広場

多目的広場

親子連れで楽しめるのが多目的広場です。奥側からすべり台方面を撮影しました。1週200mのサブトラックもあります。正面右側に見えているのが「花原」です。冬場だったので、春先に向けて準備中とのことでした。

多目的広場

競技場と多目的広場の境にあるのが、健康広場となっています。ストレッチ運動や筋力トレーニングなどにも利用されています。

遊具1

遊具2

多目的広場の奥には、子供たちに大人気の遊具コーナーが設置されています。

 

花原とすべり台

すべり台

多目的広場の横にあるのが「花原」(手前)とロングすべり台です。訪問当日も何名かのお子様が元気よくすべり台で遊んでおりました。
この斜面を上がったところに「野草園」があります。

F:野草園

野草園

荻野運動公園を訪問したのが2月初旬。季節が冬だったので、野草園は休園しておりました。

野草園には約3万4千平方メートルの敷地内に、200種類、8万株の野草が育成されており、多くの方が散策を楽しまれております。

 

荻野運動公園公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

近くの観光情報

県立七沢森林公園

県立七沢森林公園
県内最大規模の都市公園で、森林セラピー®基地の拠点にもなっており、丹沢まで連なる広大な紅葉が楽しめます。アスレチックで子供たちといっしょに汗を流し、陶芸や楽焼、クラフト体験を楽しんだり、民話を聞くこともできます。
県立七沢森林公園

あつぎこどもの森公園

あつぎこどもの森公園
日本一長い「森のすべり台」は長さ106メートルで森の間を滑り抜ける迫力は満点。「森の空中回廊」は地上から高さが最大10メートル以上で森の中に連続的に配置された観察トレイルとしては日本一長い745メートル。色々な動植物に出会える自然観察、生き物と共生する農業体験、楽しく遊びながら学べる冒険活動プログラムを一年を通して開催しています。
あつぎこどもの森公園

このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る

 

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。