初期公開日:2023年1月30日更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

いちご狩り(厚木市)

1月から5月ごろまで楽しめます。種類の異なるいちごが「30分食べ放題」となっています。土曜日、日曜日、祝日は大人気ですので早めの予約がおすすめです。新品種「かなこまち」もたべられるかも

旅たび相模いちご狩り(厚木市)

いちご狩り(厚木)

1月から5月ごろまで楽しめます。
種類の異なるいちごが「30分食べ放題」となっております。
土曜、日曜、祝日は大人気となっておりますので、早めの予約がおすすめです。

オレンジライン

【お問合せ】
各いちご園に直接お問い合わせください。
こちらのサイトに各連絡先が公開されています。

 

厚木観光協会公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

オレンジライン

厚木地図

楽しい厚木の「いちご狩り」

いちご狩り

摘みたてのいちごを「30分間食べ放題」できます。

ご家族で楽しくおいしいイチゴを満喫してください。

大人気の「いちご狩り」なので、必ず電話で予約、または確認をしてください。
詳しくは、各農園にお問合せください。

 

いちご狩り

育成状況や予約状況によって、シーズン中でもいちご狩りができない場合があります。

料金が変更になる場合があります。詳細は、各農園にお問合せください。

 

厚木・杉山いちご園に行ってきました!

まだ、肌寒さを感じる2月上旬。
最近、人気上昇中の「いちご」があると聞きまして、厚木市内にある「杉山いちご園」を取材してきました!

厚木市・厚木南インターチェンジ付近のいちご園マップ

厚木いちご園地図
【番号3】が杉山いちご園の場所です。

 

杉山いちご園_入口

杉山いちご園の入口の様子です。

 

いちご園中の様子

こちらのいちご園では、11種類ものいちごが栽培されております。

かなこまち

それぞれの種類ごとに、わかりやすく名前表示をされています。
今回、一番の目的は、最近うわさの「かなこまち」がどんなイチゴなのか?見てみたい!というものでした。

 

かなこまち2

かなこまち3

こちらが「かなこまち」です。この品種は、神奈川県オリジナル品種として、神奈川県農業技術センターが育成しました。
静岡県産「紅ほっぺ」と群馬県産「やよいひめ」を交配することで生まれた品種となります。
もちろん、神奈川県内でしか食べられない品種となっています。
酸味と甘さのバランスが非常によく、果実の中まで赤い品種となっております。

 

イチゴ栽培
杉山いちご園では、「かなこまち」はもちろんのこと、「かおり野」「ほしうらら」「よつぼし」「恋みのり」など、スーパーの店頭ではなかなか出会えない「おいしいイチゴ」がいっぱいです。

いちご狩りのシーズン中は、これらのいちごの味を「獲れたて」で食べ比べできるのが醍醐味。
まさに「いちご・パラダイス」です。

 

杉山さんにいろいろお伺いしました。

いちご栽培で特に注意しているところは?

 

農耕方法
手入れをしている杉山さん

栽培方法なのですが、このいちご園では、「土耕式高設栽培」のシステムを導入しています。
土が持っているパワーを最大限に引き出すことで、いちごのおいしさをアップするためです。
先代オーナーがこだわってきた土作りを継承し、誰もが「甘くておいしい」と言ってくれるいちごを目指しています。

 

土耕栽培
苗の根元を見てみると、土に植えられていることがわかります。この土の力によって「おいしいイチゴ」が育まれていきます。有機肥料を適度にコントロールし、甘くておいしいいちごを提供しています。


温度管理と空調調整

毎日の温度管理や空調管理は欠かせません。その日の天候や外気温をチェックしながら、最適な環境を作り出します。

杉山いちご園2
苗床に設置してある温度計。

温度管理
特に温室内の温度管理が大切で、空気がしっかりと循環するように気をつけています。

 

どうやって「いちごの実」を増やしていくのですか?

イチゴの花
いちごの花です。

ミツバチの箱
ミツバチの巣箱と外への出入り口。

しっかりした「いちごの実」をつくるためには、いちごの花のメシベに花粉をつける必要があります。
人間の手では難しいので、受粉作業はセイヨウミツバチ達にやってもらっています。彼らに元気で働いてもらうために、外に出られる小窓も用意してあり、いちご以外の花のところへ行くことができるようにしてあります。

ミツバチによってしっかりと受粉すれば、おいしいイチゴになっていくのです。

 


イチゴの並び
次から次へとおいしいイチゴが育っていきます。

杉山さんご夫妻
いろいろ教えていただきました杉山ご夫妻です。

手の上のいちご
おいしそうなイチゴがいっぱいありますね。


【取材後記】
2月初旬の平日・午前中に取材をさせていただきました。土日祝祭日はシーズン終了まで多くのお客様が集中するそうです。(必ず来園前にご連絡をお願いします、とのこと)
6月、シーズンが終了すると、いちごを育てていた「土」を来シーズンに向けて再調整していくとのことでした。
実際にいちご園では様々な種類のいちごを新鮮な状態で食べることができるので、本当においしいし、楽しいです。食べ比べもできますしね。

厚木市では、杉山いちご園の他にも「いちご狩り」楽しめるところがあります。
詳しくは、こちらのページでお確かめください。

厚木のいちご園・ご紹介

わだいちご園

清田苺園

杉山いちご園

内海いちご園

苺・一縁

厚木農園


 

最新情報はこちらから

厚木市観光協会(別ウィンドウで開きます)

 

紹介バー

あつぎ豚

あつぎ豚
生産から加工・販売まで全てを厚木市内で行い、顔が見える安心・安全な豚肉。甘みの中に深い旨みのある純白な脂の霜降り肉です。
あつぎ豚

JAあつぎ農産物直売所「夢未市」

JAあつぎ農産物直売所「夢未市」
地元産の新鮮な野菜をはじめ、臼井農産のあつぎ豚や江戸屋養豚場のえどや豚、またソーセージやとん漬など、様々な新鮮な食材がそろっています。
JAあつぎ農産物直売所「夢未市」

このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。