更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

地域の皆さまへ

水源林内の注意喚起

ご協力のお願い道迷いに注意倒木などをみかけたら

ご協力のお願い

 県が管理する水源林は、その機能を発揮させるために、定期的に森林整備を行っています。
 整備を行っている期間は、チェーンソーや草刈り機の騒音、作業員の往来など、近隣住民の皆さまにご迷惑をおかけすることがございますが、何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

整備表示板

整備表示板

 

 県が発注した森林整備業務の期間中は、径路の入口などにこのような看板を設置いたします。

 該当するチェーンソーの音などの作業を、誰が実施しているかの参考にしてください。

 

道迷いに注意

 県が管理する水源林は、管理のために作業径路を作っています。
 この径路は行き止まりとなっているものも多く、また登山道のように常に人が通れるような維持作業(草刈りなど)はしていませんので、不用意に進入すると迷ってしまう原因となります。

 水源林に続く径路には、立ち入らないようにお願いします。

注意標識

簡易版注意標識

 

木製注意標識

 

 登山道に面して迷い込みやすい箇所などには、写真のような表示をしています。

 立ち入らないようにお願いします。

 

倒木などを見かけたら

 県が管理する水源林で、倒木などがある・または倒れそうで怖い、などがありましたら、「水源林かどうかを調べる」をご確認の上、お電話またはお問い合わせフォームにてお知らせください。

 県央地域県政総合センター森林部(水源林関係)お問合せフォーム(別ウィンドウで開きます)
 電話042-784-1111内線272から276(平日8時30分から17時15分)

このページの先頭へ戻る

トップページへ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

県央地域県政総合センター

県央地域県政総合センターへのお問い合わせフォーム

森林部水源の森林整備課

電話:042-784-1111

内線:282から286

ファクシミリ:042-784-6599

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。