ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 県央地域  県営林道通行止め等情報(林道事業)

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

県央地域  県営林道通行止め等情報(林道事業)

県央地域 林道事業 林道 通行止め

林道の通行について

 林道は林業経営、森林管理のために作られているため、一般道路とは異なりカーブがきつく防護施設が十分ではありません。

 そのため、車両(二輪車及び自転車も含む)の通行を禁止しています。
 
(林業関係車両、許可車両等除く)

 また、一部の路線においては公安委員会やゲートによる通行規制行っています。
 県央管内の林道と規制について

 冬季は路面凍結や凍結融解による法面からの落石などの恐れがあります。特に注意して通行してください。

林道を占有したり、施設を設置(埋設)する際には、県央地域県政総合センター森林部林道課にお問い合わせください。

通行止め情報
天候その他の状況により予告無く通行止めとすることがあります。

令和元年台風19号及び令和3年8月の豪雨による林道の被災について

 台風19号等の影響により、多数の林道に甚大な被害が出ており、順次復旧を進めておりますが、各路線で複数の被災を受けていることから、全線復旧にはかなりの時間を要す見込みです。
 被災した路線の通行情報は、路線ごとに掲載しますのでご確認ください。

 なお、被災している林道は大変危険な状態ですので、徒歩でも立ち入らないでください。

 また、登山・ハイキングをされる方は、自然公園歩道情報についても併せてご確認ください。

全線通行止めとなっている林道

荒井

(”林道”省略)

一部通行止めとなっている林道

1.神の川林道

 孫右衛門隧道前ゲート(起点から9.1km)から犬越路隧道(起点から16.3km)までの間は、法面崩落や路肩崩落が多数発生しているため徒歩も含め林道の通行はできません。
 また、神ノ川公衆便所は当面の間使用できませんのでご注意ください。

神の川崩落

 

2.早戸川林道

 早戸川国際マス釣場(起点から1.6km)手前において危険木の緊急伐採を実施するため、令和6年4月18日(木曜日)は早戸川橋(起点から0.5km)より先は、終日通行できません。

 本間橋(起点から6.5kmの旧丹沢観光センター付近)から先は、崩落土や落石があるため、通行できません。
 なお、早戸川国際マス釣場(起点から1.6km)より先は、ゲートを開放しておりますが、落石が頻発しているため許可車両以外は通行禁止です。
 台風接近時等の荒天が想定される際は、予告なくゲートの閉鎖を実施することがありますので、ご注意ください。

早戸川林道法面崩落状況

 

3.金沢林道

 起点から2.7km地点より先は、路体損傷のため通行できません。

 

4.法華峰林道

 起点から3.2km地点より先は、法面崩落のため通行できません。

 

通行注意情報

1.神の川林道

 裾野沢橋から高瀬野橋までの区間で幅員が狭い箇所がありますので、十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください

 高瀬野キャンプ場前(起点から1.3km地点)において、舗装が損傷しております。十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください。

 高瀬野キャンプ場前(起点から1.3km地点)において、横断溝と舗装を修繕する工事を実施しております。通行の際には、注意してください。

神の川_通行状況
 うらたんざわ渓流釣場より先(起点から5.8km)において、法面対策工事を実施しているため通行する際はご注意ください。

2.法論堂林道

 起点から2.8km地点の法面が崩落しているため、十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください

3.栃谷坂沢林道

 起点から底沢ポンプ場付近まで、中央自動車道拡幅工事のための通行規制が行われることがあります。通行の際には、現地の交通誘導員の指示に従ってください。

 終点(旧藤野町側)より1.5km地点から3.0km地点において、令和6年4月16日(火曜日)から令和6年7月26日(金曜日)(予定)まで舗装工事を実施するため、通行の際には、現地の交通誘導員の指示に従ってください。

4.小野林道

 起点から2.8km地点の法面が崩落しているため、十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください。

5.東南林道

 起点(長竹側)から市営小地原林道との分岐(大堀橋より1.8km地点)までは、相模原市が発注する公共下水道整備工事のため、近隣住民等がう回路として利用します。十分ご注意いただいた上、通行の際には、現地の交通誘導員の指示に従ってください。

使用期間 令和6年4年1日から令和6年12月27日まで(予定)

使用時間 公共下水道整備工事施工中の原則午前9時から午後5時まで

※公共下水道整備工事に関することは、相模原市都市建設局土木部津久井下水道事務所(電話:042-780-1411)にお問い合わせください。

6.奥野林道

 起点から奥野隧道までの間において、擁壁工事を実施するため幅員が狭まっている箇所があります。通行の際には、ご注意ください。

奥野林道_通行状況

 令和6年6月以降に舗装工事を実施するため、う回路を設定し、起点から0.4km地点から奥野隧道までの区間を通行止めにします。詳細な日程については、改めて周知します。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。