住宅瑕疵担保履行法の届出方法のご案内

掲載日:2018年5月31日

平成30年3月31日を基準日とする住宅瑕疵担保履行法に基づく届出は、平成30年4月2日から4月23日までの間

に行う必要があります。

今回の届出の対象物件は、平成29年10月1日から平成30年3月31日までに引き渡した新築住宅です。

なお、この期間に引き渡した新築住宅がない場合でも、平成21年10月1日以降に新築住宅の引渡実績がある

場合には、0件である旨の届出が必要ですので、届出を忘れることのないようにしてください。

ダウンロード

不明な点は、建設業課住宅瑕疵担保履行法担当(電話045-313-0722)にお問い合わせください。

届出の概要

新築住宅を引き渡す建設業者と宅建業者は、住宅瑕疵担保履行法に基づき、瑕疵担保責任を確実に行うための資力確保処置(保証金の供託又は保険への加入)を行うほか、年2回の基準日ごとに、基準日前6か月間及び基準日前10年間に引き渡した新築住宅の戸数や資力確保処置の状況等を、知事に届け出ることが義務づけられています。

これらに違反した場合は、基準日の翌日から50日を経過した日以降、新築住宅の請負契約や売買契約を新たに締結することができず、違反した場合には罰則が科せられることがあります。

年2回の基準日は3月31日と9月30日で、届出期間はそれぞれ4月1日から4月21日まで、10月1日から10月21日までです。

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届出方法 

届出は郵送(簡易書留・届出期間内の消印有効)で行います。

[届出先]〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター2階 

建設業課 履行法担当 

※平成27年3月30日の事務所移転に伴い、届出先が変更となりましたので注意してください。

詳しくは、チラシをご覧ください。

なお、届出書類が県に届いたことを確認するために返信用の葉書を同封する場合は、郵送料62円分に不足がないようお願いします。(不足した場合は、葉書ではなく、電話等でお知らせすることになります。)

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届出等の手引き

届出書類の記載方法や留意事項について記載していますのでご覧ください。

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ダウンロード

届出書の様式電子データを次のリンク先のページからダウンロードできます。

なお、届出書類には、これらの様式のほかに保険会社から送付される書面等もありますので注意してください。

提出書類の詳細は、届出等の手引きをご覧ください。

基準日の届出の様式

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