許可申請書等の閲覧

掲載日:2018年4月9日

現在有効な許可を受けている神奈川県知事許可業者に係る許可申請書及び変更届出書等は、次の場所で、有料で閲覧することができます。

お知らせ新着

閲覧休止について

平成29年12月20日(水曜日)から平成30年1月3日(水曜日)まで、建設業許可申請書等の閲覧業務を休止します。

なお、各種証明書発行業務は通常通り受付を行います。

閲覧場所・時間の変更について

平成27年4月1日(水曜日)から、建設業課の県民センターへの移転により、次のとおり変更となりました。

閲覧場所

横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター4階

閲覧時間

午前9時から午後4時

なお、12時前後の時間帯は、請求からファイルが閲覧できるまで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

許可申請書類の閲覧について

平成27年4月1日から、閲覧可能な書類が変更となっています。

大臣許可申請書類

平成27年4月1日から、建設業法の改正により大臣許可業者の申請書類は、神奈川県では閲覧できなくなりました。

4月1日以降は、国土交通省関東地方整備局(住所:埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館)での閲覧となります。

神奈川県知事許可申請書類

平成27年4月1日以降に提出される次の書類は、建設業法の改正により閲覧できません。(個人情報の保護のため)

経営業務の管理責任者証明書および略歴書

専任技術者証明書及び添付書類(資格者証写し、卒業証明書等、実務経験証明書、指導監督的実務経験証明書)

国家資格者等・監理技術者一覧表及び添付書類

役員等の調書(旧:役員の略歴書)

建設業法施行令第3条に規定する使用人の調書(旧:略歴書)

登記されていないことの証明書及び身分証明書

株主(出資者)調書

履歴事項全部証明書

納税証明書

届出書

廃業届

閲覧場所

建設業課横浜駐在事務所
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
かながわ県民センター4階
電話045-313-0722

JR・私鉄「横浜駅」下車
西口・きた西口から、徒歩およそ5分

横浜市営地下鉄「横浜」駅下車
地下鉄出口8から、地下街をとおり「中央モール」を左折し、「北6」出口を出て、徒歩およそ2分

※駐車場が42台分ありますが、有料(利用時間30分までごとに300円、緑化協力金1台あたり20円)となります。

閲覧時間新着

閉庁日を除く、月から木曜日の午前9時から午後4時

毎週金曜日は資料差替え等の整理日ですので、閲覧はお休みです。なお、金曜日が祝日に当たっている場合は、その前日(木曜日)が閲覧休止となります。そのほか、年末年始や夏季の一定期間、資料点検のため、閲覧を休止させていただく日があります。来庁前に必ずこちらをご覧下さい。

閲覧方法

窓口にて、建設業許可申請書等閲覧請求書に「住所」「氏名」「電話番号」と、ご覧になりたい業者名及び許可番号、請求理由等をお書きになり、受付担当者にお渡しください。業者ファイルをお渡しします。なお、許可番号がわからないときは、少なくとも正確な商号、本店所在地をお調べになって、控えたうえお越しください。許可番号は建設業課内でも調べられます。印鑑は不用です。なお、閲覧に際しては、一業者につき300円の神奈川県収入証紙が必要です。

閲覧所は、増え続ける許可業者のファイル収納場所を確保するため、大変狭隘な状況となっております。譲り合って混乱なく閲覧いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

閲覧上の注意

閲覧所には、新たに有料コピー機を1台設置しました。閲覧書類のコピーが可能です。コピー機を使用する場合は、長時間占有することのないよう譲り合って利用していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 必ず閲覧所内において閲覧し、ファイル等の外部への持ち出しは禁止です。

 閲覧者は、係員の指示に従って閲覧しファイル等は丁寧に扱ってください。

 ファイル等を破る、汚す、加筆するなどの行為は禁止です。(刑事罰の対象になり得ます)

 ファイルのホチキスは外さないでください。

 デジカメ等を用いてファイルを写す行為は禁止です。メモを取ることは構いません。

 携帯電話の使用は控えてください。

 大声を出す等、他の閲覧者に迷惑を及ぼす行為(その恐れがある行為を含む)は禁止です。

 混雑時には、閲覧件数をお一人様6件以内に制限させていただく場合があります。

 閲覧終了後は、ファイルを速やかに受付へ戻してください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019