更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

障がい者スポーツに関する寄附

障がい者スポーツに関する寄附の受入れを始めました。

誰もが一緒にスポーツできる環境を!

県では、すべての人が自分の運動機能を活かして、同じように楽しみながらスポーツをする、観る、支える「かながわパラスポーツ」を推進しています。しかしながら、全国的に障がい者のスポーツ実施率は、とても低い状況にあります。

そこで、障がいのある方に気軽にスポーツを楽しんでいただくとともに、広く県民の皆様に障がい者スポーツを体験していただくために、競技用車いすなどの障がい者スポーツ用具を県立スポーツ施設等に整備し、様々な障がい者スポーツの体験会等で活用するほか、市町村や関係団体等にも広く貸出を行うことで、「かながわパラスポーツ」の普及・推進に取り組んでいきます。

誰もが一緒にスポーツできる環境をつくるために、皆様の温かいご支援をお願いします。

車いすバスケ

1 寄附の方法

(1)ふるさと納税

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申込みいただき、クレジットカードや納付書等により寄附をしていただけます。

【ふるさとチョイスURL】

https://www.furusato-tax.jp/city/product/14000

ふるさと納税について、詳しくは次のホームページをご覧ください。

【かながわキンタロウ寄附金URL】

www.pref.kanagawa.jp/docs/v6g/cnt/f5213

(2)かながわキンタロウ☆ブックキフ

ご家庭で不要になった本やCDなどをブックオフコーポレーションが査定額に10%上乗せし、県の基金に寄附する仕組みです。お申込み方法については次のホームページをご覧ください。

【かながわキンタロウ☆ブックキフURL】

www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/cnt/f520003/index.html

(3)その他

団体等で上記以外の方法による寄附をご検討されている方は、下記問合せ先までご連絡ください。

2 報告

以下の物品を寄附金で購入させていただきました。(随時、こちらで購入順に報告します)

皆様の温かいご支援に感謝いたします。

(1)競技用車いす(子ども用)

車いすバスケットボールや車いすテニスなどを体の小さなお子様でも行うことができます。

子ども用

(2)競技用車いす(車いすバスケットボール用)

素早い動きが可能で、バンパーの付いた車いすです。

バスケ用

(3)競技用車いす(車いすテニス用)

ラケットを持っていても素早く動ける車いすです。

テニス用

(4)レーサー(陸上競技用)

スピードが出しやすく、進行方向を調節するハンドルがある車いすです。

レーサー

(5)ローラー台(レーサー用)

レーサーをその場で漕ぐことができる台です。

ローラー

(6)ボッチャセット

ボッチャボール一式とバッグ、メジャー、コンパス、ルール説明がついたセットです。公式大会などの試合でも使用されるボールです。

ボッチャセット

(7)ボッチャシート

3m×6mの大きさで、様々な場所で簡単にコートができます。※公式サイズではありません。

ボッチャシート

(8)競技用車いす(車いすバドミントン用)

素早く動ける車いすです。

バドミントン用車いす1

(9)ペガーボール

ペガーボールとは、2チームに分かれて、ポンチョを着たペガー(鬼役)にボールを投げ、多くのボールをくっつけたチームが勝ちとなる、鬼ごっことボール投げを融合させたスポーツです。

ペガーボール1

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツ課

スポーツ局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

パラスポーツグループ

電話:045-285-0798

ファクシミリ:045-662-5557

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。