ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 県立公園・レクリエーション施設 > かながわの県立都市公園における公民連携の取組

更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

かながわの県立都市公園における公民連携の取組

本県では、民間事業者のノウハウや創意工夫を活用し、公園施設の建設や、維持管理・運営を行い、利用者サービスの向上などを図り、公園の魅力向上や賑わいの創出につなげるため、様々な公民連携の取組を推進していきます。

これまでの主な取組

指定管理者制度

平成18年度から公園ごとに指定管理者制度を導入し、現在26公園で指定管理者が維持管理運営を行っています。

指定管理_辻堂海浜公園

指定管理_保土ケ谷公園

詳細は「神奈川県立都市公園の指定管理者について」をご覧ください。

PFI事業

県立湘南海岸公園(藤沢市)に、平成16年度にオープンした新江ノ島水族館は、PFIの手法を活用し、民間事業者により設計や整備を行った施設です。民間事業者の資金や経営能力、技術的能力を活用して、令和16年までの30年間の管理・運営を行う予定です。

新江ノ島水族館イルカプール

体験学習館

詳細は「海洋総合文化ゾーン体験学習施設等特定事業」をご覧ください。

公募設置管理制度(Park-PFI)

県立観音崎公園(横須賀市)のたたら浜園地に、令和2年にオープンしたバーベキュー施設「BEACH⇔PARK LIVING」は、平成29年の都市公園法の改正に合わせ創設された、公募設置管理制度(Park-PFI)を活用し、民間事業者が整備した施設です。県では、平成30年から全ての県立都市公園を対象に民間事業者から幅広なアイデア募集を行い、民間事業者を選定しました。

昼のビーチパークリビング

夜のビーチパークリビング

詳細は「県立都市公園におけるPark-PFI活用」をご覧ください。

これからの取組

Park-PFIなど公民連携への取組

県立都市公園の魅力を、さらに高めていくために、今後も民間事業者のアイデアやノウハウを生かす公民連携への取組を進めて行きたいと考えています。

現在、本県では、県立秦野戸川公園の未整備区域において、今後の活用に向けた、整備手法を検討しています。民間事業者の皆様からのアイデアやご意見等がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

また、他の県立都市公園においても、魅力を高めるためのアイデア等がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。(公園整備を行う際の参考とさせていただく場合がございます。)

提案窓口:e-kanagawa電子申請

提案時には下記のテンプレートをご使用ください。
事業提案テンプレート(〇〇公園_〇〇社)(ワード:15KB)

参考

このページに関するお問い合わせ先

県土整備局 都市部都市公園課

電話:045-210-1111

内線:6225

ファクシミリ:045-210-8883

このページの所管所属は県土整備局 都市部都市公園課です。