更新日:2022年12月23日

ここから本文です。

業務従事者届

業務従事者届のご案内のページです。

歯科衛生士、歯科技工士、保健師、助産師、看護師、准看護師の方は届出が必要です

 業務に従事している歯科衛生士、歯科技工士、保健師、助産師、看護師、准看護師の方は、法律により2年ごとに届出を行うことが義務付けられています。

 今年(令和4年)は、届出を行う年にあたりますので、令和4年12月31日現在、業務に従事されている方は、令和5年1月16日月曜日までに就業先を管轄する保健所(県保健福祉事務所・センター等)へ届け出てください。詳細は次の各項目に記載のとおりです。みなさんの届出は、就業場所や雇用形態等、医療行政の基礎資料となります。

 なお、今年度から、従事先の医療機関等にとりまとめていただいた上で、インターネットによるオンライン届出が可能になります。引き続き、紙媒体による届出も可能です。

届出が必要な方

  • 歯科衛生士
  • 歯科技工士
  • 保健師
  • 助産師
  • 看護師
  • 准看護師

 令和4年12月31日現在で、業務に従事している方は届け出る必要があります。

 (休暇中、休職中、産休中、育児休業・介護休業中の方も、就業先を退職していない限りは届出が必要です。)

届出期限

 届出は、令和5年1月16日月曜日までに行ってください。

届出方法

 届出方法は、(1)オンラインによる届出(2)紙媒体による届出の2種類があります。

 いずれかの方法により、1人につき1回届出を行ってください。

 

(1)オンラインによる届出

 厚生労働省の医療従事者届出システムによる届出方法です。

 医療従事者届出システムへのアクセス方法や操作マニュアル等、実施方法の詳細については、厚生労働省の専用ホームページをご覧ください。

 令和5年1月16日月曜日までに医療従事者届出システム上で提出してください。

 

※医療機関等にとりまとめていただく必要があります。

※神奈川県に所在する医療機関等においては、最終的な業務従事者届のデータアップロード作業を令和5年1月1日以降に実施してください。

 

マニュアル

【医療従事者向け】医療従事者届出システム利用マニュアル(PDF:1,302KB)

【施設担当者・部門担当者向け】医療従事者届出システム利用マニュアル(PDF:2,396KB)

※内容については、厚生労働省のヘルプデスクにお問合せください。

 

オンライン用届出票

歯科衛生士業務従事者届(単票)(エクセル:30KB)

歯科技工士業務従事者届(単票)(エクセル:28KB)

保健師、助産師、看護師、准看護師業務従事者届(単票)(エクセル:70KB)

※こちらの届出票はオンラインによる届出用です。不具合があった場合は、厚生労働省のヘルプデスクにお問合せください。

※その他のフォーマットについては、厚生労働省の専用ホームページで入手してください。

 

リーフレット

 

(2)紙媒体による届出

 届出用紙に記入を行い、就業先を管轄する保健所(県保健福祉事務所・センター等)に提出する方法です。

届出用紙

 県内の保健所で配布しています。

 

 このページから届出様式をダウンロードすることもできます(エクセル・PDF形式)

 ダウンロードする場合は、A4用紙に印刷し保健所等へ届け出てください。(メールでの届出はできません)

※次の届出様式ではオンラインでの届出はできません。

提出先

 記入を終えた届出用紙は、令和5年1月16日月曜日までに就業先を管轄する保健所(県保健福祉事務所・センター等)へ提出してください。

 

 県内の保健所

 

Q&A

 Q 看護師として働いていますが、就業先は病院や診療所ではありません。届出は必要ですか?

 A 必要です。就業先に関係なく、お持ちの免許を必要とする業務に就いている場合は、届け出る必要があります。

 

 Q 12月31日時点は産休・育休期間中です。届出は必要ですか?

 A 必要です。12月31日の時点で退職していない限りは、届け出る必要があります。常勤換算の記載欄の記載方法については、勤務していない職員は(0.0人)と記載します。

 

 Q 免許を持っていますが、12月31日時点は職に就いていません。届出は必要ですか?

 A 不要です。歯科衛生士、歯科技工士、保健師・助産師・看護師・准看護師の方は、職に就いていない場合、届け出る必要はありません。

 

 Q 免許を持っていますが、現在は免許と関係ない業務に就いています。届出は必要ですか?

 A 不要です。お持ちの免許を必要とする職務に就いていない場合、届け出る必要はありません。

 

 Q 届け出るのに手数料はかかりますか?

 A かかりません。

 

  • 健康・福祉

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療課です。