事業者の方へ(私設保育施設)

掲載日:2019年5月27日

【お知らせ】

児童福祉法施行規則が改正(平成31年3月29日)され、次の事項が変更になりました。

1 令和元年7月1日より、すべての事業所内保育施設が届出の対象になります。

(※すでに、県へ「私設保育施設運営状況報告」をご提出いただいている事業所内保育施設は、改めての届出は省略できます)

2 平成31年4月1日より、すべての私設保育施設で利用料金を変更した場合は、変更内容及びその 理由を掲示しなければなりません。

 

私設保育施設指導監督要綱

私設保育施設の指導監督の手続きについて定めたものです。

私設保育施設指導監督基準

私設保育施設の設置及び運営の基準を定めたものです。

私設保育施設(認可外保育施設)運営の手引き

私設保育施設において、より良い保育が行われるよう、私設保育施設の設置者・保育者向けに作成・配布している手引きです。

届出様式等

私設保育施設指導監督要綱に定められている各届出・報告に関する様式です。

私設保育施設指導監督基準に定められている利用者に対する情報提供の記載例です。

市町村保育担当課

届出・報告の提出はこちらへ

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

私設保育施設(認可外保育施設)運営の手引き
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。