更新日:2022年5月10日

ここから本文です。

事業者の方へ(私設保育施設)

神奈川県の私設保育施設(認可外保育施設)についてのページです。

【お知らせ】

「認可外保育施設指導監督基準」等が改正(令和2年9月~)され、一部の事項が変更になりました。詳細については、こちら(PDF:103KB)をご覧ください。

私設保育施設指導監督要綱

私設保育施設の指導監督の手続きについて定めたものです。

私設保育施設指導監督基準

私設保育施設の設置及び運営の基準を定めたものです。

私設保育施設指導基準

 立入調査の結果について、私設保育施設指導監督基準に沿って、文書指導を行うべきものと口頭指導を行うべきものに整理したものです。

私設保育施設指導基準(1日に保育する乳幼児の数が6人以上の施設)(令和3年6月15日改正)(PDF:420KB)

 私設保育施設指導基準(1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設)(令和3年6月15日改正)(PDF:250KB)

私設保育施設書面調査調書様式

立入調査に代えて書面による調査を行う場合の提出様式です。

 私設保育施設書面調査調書様式(エクセル:135KB)

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書

私設保育施設指導監督基準を満たしていると認められる施設に証明書を交付しています。

私設保育施設(認可外保育施設)運営の手引き

私設保育施設において、より良い保育が行われるよう、私設保育施設の設置者・保育者向けに作成・配布している手引きです。

届出様式等

私設保育施設指導監督要綱に定められている各届出・報告に関する様式です。

私設保育施設指導監督基準に定められている利用者に対する情報提供の記載例です。

経営上の支援について

 ●補助金● (受付終了しました)

認可外ベビーシッター研修 (受付を終了しました)

本県では、本年度に株式会社ポピンズプロフェッショナルに委託して令和3年度認可外ベビーシッター研修を開催することとしました。

2月14日(月曜日)正午までに同社のホームページ(https://poppins-education.jp/bs_kanagawa/)から申込をしていただきますようお願いします。
研修内容につきましても、上記のURLからご確認いただけます。

認可外ベビーシッターについては、令和元年10月に資格に係る指導監督基準が定められ、保育士若しくは看護師の資格を持たないベビーシッターは都道府県知事が行う保育に従事する者に関する研修等を修了することが必要となりましたので、極力、受講していただきますようお願いします。
なお、研修に関する問い合わせは、直接、株式会社ポピンズプロフェッショナルにしていただきますようお願いいたします。

私設保育施設研修 ※中止

令和4年2月4日(金曜日)に実施予定でした第1回私設保育施設研修は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、中止となりました。誠に恐縮ですが、またの機会にご参加くださいますようお願いいたします。

市町村保育担当課

届出・報告の提出はこちらへ

adobe PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先