ホーム > 産業・働く > 事業者支援・活性化 > 創業・ベンチャー支援 > 神奈川県のベンチャー支援 > クラウドファンディングを通じて新たなチャレンジを行う県内ベンチャー企業のプロジェクトをご紹介します!

更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

クラウドファンディングを通じて新たなチャレンジを行う県内ベンチャー企業のプロジェクトをご紹介します!

県のクラウドファンディング支援施策「かなエール」を通じて、新たなチャレンジを行う県内ベンチャー企業の取組をご紹介します。社会課題の解決や独自のアイデア・サービスにより成長を目指す県内企業を支援しませんか?

logo

「かなエール」について

県では、クラウドファンディング事業者と連携し、新たなプロジェクトに取り組む神奈川県のベンチャー企業を「かなエール」で応援しています。
ここでは、県の支援を受けて、新たな挑戦を行うベンチャー企業のプロジェクトを随時紹介しています。ぜひ、皆さまの暖かいご支援をお願いします。

購入型クラウドファンディングの仕組み

ベンチャー企業が実現したいプロジェクトを専用サイトなどに掲載しています。応援したいプロジェクトを選んで支援すると、リターンとして商品・サービスを受け取ることができます。

支援募集中のプロジェクト

プロジェクト名 

~ごちそうStock~
ご当地備蓄食を開発して、地域の「もったいない」をゼロに
販売する商品と特徴

災害備蓄食「よこすかベジカレー」

  • 規格外で流通に乗らない「よこすか野菜」 を活用
  • 災害時でも、調理不要(常温)で美味しく食べることが可能
  • 甘口・グルテンフリーで子供や食物アレルギーをお持ちの方も安心

stockbasePJ

販売会社 株式会社Stock Base
商品開発の背景と今後の取組
  • 従来の災害備蓄食は野菜の量が少なく、栄養の偏りが課題となっている。
  • 一方、横須賀市では、規格外などの理由から、年間約1,700トンもの野菜が収穫後に出荷されない状況にある。
  • 災害備蓄食の栄養改善と食品ロスの削減という2つの課題を解決するため、横須賀の規格外野菜を用いて、災害備蓄食を開発することとした。
  • 今後は、ご当地食材を使用した、美味しい備蓄食の全国展開を目指す。
販売期間 令和5年12月20日(水曜日)から令和6年1月30日(火曜日)
詳細ページ URL:https://camp-fire.jp/projects/723258

 

プロジェクト名 日本の木を使ったライフスタイルブランド「MYAKU」リリース記念
販売する商品と特徴

「天然ひのきキャンドル」

長野県の木曽の森に育つ樹齢300年のひのきから採取する純度100%の天然精油を使ったキャンドル

MYAKUキャンドル

販売会社 株式会社myaku
商品開発の背景と今後の取組
  • 日本の国土の3分の2は森林であり、多くの樹木は伐採に適した樹齢となっている一方で、国内の木材需要に対する国産木材の自給率は約40%であり、半数以上は外国産木材が使用されている。
  • こうした状況から、国内の森林保全と持続可能な森林経営を目指して、林業生産者とともに森林や木の魅力を発信し、日常に豊かな暮らしを届けるライフスタイルブランド「MYAKU」を立ち上げた。
  • 国産木材の有効活用に向け、このブランドの初商品となる「天然ひのきキャンドル」を販売するとともに、今後は神奈川県産木材など、様々な国産材を有効活用した商品の開発・販売に取り組んでいく。
販売期間

令和5年12月4日(月曜日)から令和6年1月21日(日曜日)

詳細ページ https://camp-fire.jp/projects/722083(別ウィンドウで開きます)

掲載サイトについて

掲載先 CAMPFIRE

「CAMPFIRE」かなエールプロジェクト特集ページ

こんな方におすすめです

1 新しいものが好きで、まだ世の中に出ていない商品・サービスを発掘したい

 ベンチャー企業がテストマーケティングとしてプロジェクトを掲載するので、ここでしか手に入らない商品・サービスを購入できます!

2 頑張っているベンチャー企業を応援したい

 新型コロナの影響で資金調達に悩んでいるベンチャー企業など、あなたの支援が県内ベンチャー企業の成長に繋がります!

3 神奈川県の社会課題解決に貢献したい

 掲載するプロジェクトは、神奈川県の社会課題の解決に繋がるプロジェクトです!新型コロナの感染が拡大している今だからこそ必要なプロジェクトもあります!

支援方法

1 次のURLからユーザー登録(無料)・新規会員登録をします。

ENjiNE(県の運営サイト)のプロジェクトを支援する場合はこちらから

https://kanagawa.en-jine.com/

CAMPFIREに掲載中のプロジェクトを支援する場合はこちらから

https://camp-fire.jp/signup

2 支援したいプロジェクトを選んで決済します。
3 プロジェクトが成立したら、商品・サービスが提供されます。
 (提供時期や条件などはサイトをご覧ください)

支援にあたって

プロジェクトには次の2種類があります。
1 目標達成型(All or Nothing 型)
 目標金額を達成した場合のみ商品・サービスが提供されます。
 (達成しなかった場合、支援金は返還されます。)

2 実行確約型(ALL in 型)
 目標金額に到達しない場合でも、 商品・サービスが提供されます。

 

※本ページは、県が利用者に対して、購入型クラウドファンディングサービスを通じた商品購入の「場」を提供するものです。商品の購入により、ベンチャー企業を売主、支援者を買主とする商品の売買契約が成立します。ただし、プロジェクトが「目標達成型」プロジェクトの場合は、プロジェクトの成立が当該売買契約の効力発生要件となります。なお、県は、売買契約の当事者になるものではありません。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。