更新日:2023年10月12日

ここから本文です。

神奈川県退職者キャリアバンク

神奈川県退職者キャリアバンク

神奈川県では、県退職者(退職予定者を含む。以下同じ。)の再就職の公平性、透明性を確保するため、平成18年度から「神奈川県退職者キャリアバンク」を設置しています。

キャリアバンクのねらい

  • 県退職者の再就職の公平性、透明性を確保し、職務の公正な執行及び公務に対する住民の信頼を確保するとともに、県退職者が長年培った知識や経験を活用できるよう再就職を支援するため、県退職者の人材情報と団体等(※)からの求人情報を集約して双方に提供する「神奈川県退職者キャリアバンク」を整備します。
(※)団体等:営利企業及び営利企業以外の法人その他の団体(国、地方公共団体等を含む)

手続の流れ

キャリアバンクフロー図

求職活動の規制・キャリアバンクの利用

  • グループリーダー級以上の職員は、在職中に求職活動をしてはいけません。定年、任期満了等で退職する場合は、原則として、キャリアバンクを利用してください。(例外:公募された求人への応募、親族からの要請に応じる場合 等)
  • 副主幹級以下の職員及び県退職者は、離職前5年間に在職していた職と密接な関係のあった営利企業等への求職活動を自粛することとしています(退職者は離職後2年間)。定年、任期満了等で退職する(した)方は、キャリアバンクの利用をご検討ください。

求人情報の登録

県退職者を採用する意向のある団体等は、地方公務員法や職員の退職管理に関する条例などの規定職員の退職管理の概要(別ウィンドウで開きます)をご理解いただき、また、次のことに同意いただいたうえで、求人票の提出をお願いします。

(1) 求人情報登録時に提示した報酬(給与)の額を増額しないこと
(2) 求人情報登録時に提示した雇用期間を延長しないこと
(3) 雇用期間は、65歳に達した年度末を超えないこと
(4) (1)から(3)により難い特別な事情があるときは、あらかじめ県と協議すること
※求人票の提出の際、会社概要パンフレット等がありましたら、ご提供くださいますようお願いします。(提出は任意です。)
※求人票は通年受け付けておりますが、新年度当初向けの求人票は11月中旬までにご提出ください。

1 求人票送付先等

  • 求人票に必要事項をご記入のうえ、次の電子メール又は郵送で送付願います。
    (メールアドレス)careerbank@pref.kanagawa.lg.jp
(あて先)〒231-8588 神奈川県総務局組織人材部人事課 神奈川県退職者キャリアバンク担当(住所の記入は不要です)

2 電子申請

  • 求人情報の登録を、インターネットを利用した手続きで行うことができます。

3 要綱・要領・求人票 (参考:条例、規則)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 組織人材部人事課です。