更新日:2024年10月22日
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マイナンバー制度に便乗した不審な電話や来訪にご注意!
独立行政法人国民生活センターによると、10月からマイナンバーが通知されることに関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などといった不審な電話等に関する相談が全国や、神奈川県内の消費生活センターにも寄せられています。マイナンバー制度に便乗した不審な電話はすぐに切り、来訪があってもはっきり断ってください。
マイナンバー制度については、神奈川県情報企画課のホームページをご覧ください。
不審な電話は、すぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。。
少しでも疑問や不安を感じた場合には、お近くの消費生活相談窓口や警察までご相談ください。
消費者ホットライン「188(イヤヤ!)」番に掛けると、お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。
詳しくは、消費者庁のホームページ及び独立行政法人国民生活センターのホームページをご覧ください。
相談第一グループ
電話 045-312-1121(代表) 内線2650-2652
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。